体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

プロフィール

 
  2021/09/25

こんにちは、Reikoです。

スポンサーリンク

わたくしのブログ「sukoyaka084.org」をご覧いただき、ありがとうございます。

このブログでは「知らないと損をする」を合い言葉に、医学、法律、税金から雑学まで、幅広く情報を提供していきたいと考えております。
何を隠そう、わたくし自身がお金をだまし取られたり、ひったくりに遭ったり、保険料を何年も損したりしたことがあるからです。とほほ。

RC造というのが鉄筋コンクリート造のことだと知らなくて、家財保険の申込書に「木造」としてしまい、何年も知らずにわざわざ余分に高い保険料を納めてしまったのでした。木造は鉄筋より高めに設定されていますからね。


当時まだインターネットはADSLで電話回線から料金が発生するため、けちなわたくしは料金にびくびくして(今のように一律ではないし、速度も速くないから)使いこなせていなかったため、RC造が何を意味するのか、調べる知恵もなかったのです。

チーター
チーターのように行動は素早い!(単なるせっかち?)

税金もそうです。知らないと損してしまうのです!税務署は取る所であって、率先して返してくれる所ではないのです。
こちらから「返せ」と手続き踏んで申請しない限り、多く払いすぎても戻してはくれないのです。

年金だって申請しなければくれません。相続税もGo toトラベルもその他の法律も、知っている前提で運用されています。
知っていれば得をし、知らなければ損をするのです。Go toの電子クーポン詐欺は犯罪ですが・・・。
そして病気もそうです。下手したら命に関わるかも知れません。
今は「先生にお任せします」という時代ではありません。患者も自ら、「この治療法で」と選ぶ時代なのです。
何も知らなかったら、選べませんよね?そして栄養や病気のことを知っていれば、その病気にならずに済むかも知れません。生まれつきの遺伝病でない限り。すこやかでいるためには多少の労力が必要です。
体さえ元気なら、旅行でも仕事でも、できるじゃないですか。
いくら財産があっても寝たきりとかでは、トイレも自力で行けなくなります。

拙い文面ではありますが、日々集めた情報をまとめて掲載しております。
少しずつ、見てくださる方も増え、有り難い限りです。

★スマホ、パソコン持っているが、専門用語をよく知らない。

★どう便利なのか、何に使えばいいのか、よくわからない。

★口がうまくないから話が詰まる。ちょっと話の接ぎ穂になるような雑学、ないかな?

など、こんな方たちの一縷の光明となれば幸いです。

ゲームもいいですが、文字を読むことから得られるものって、かなりあると思います。
ヒトは情報の8割を目から得るそうですから。

好きな単語:サービス、割引、無料アップグレード、完済、抵当権抹消など。
好きなもの:美術館、博物館、ホテル(建築として)、猫、花、生き物全般(虫は苦手です)など。
嫌いな単語:詐欺、ひったくり、暴行、痴漢、いじめ、動物虐待、事件、自殺など。

記事はじゃんじゃん(?)、少しずつ(?)増やして行きますので、また来てくださいね~。

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.