体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

年末大掃除:換気扇、エアコン、浴室のカビ退治、清潔な家で新年を!

 
エアコン掃除
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

「ほこりで死んだ奴はいない」という方がよくいますが、それは事実を知らなすぎます!

スポンサーリンク

ゴルフは腕ですが、掃除はずばり、道具です。高い所、細かい所を綺麗にできる道具をまず手に入れましょう。
100円均一でもいかなりいいのが揃います。どうせ汚れるのですから、お掃除用具は高級品でなくてもOK!
どんどん汚れを取ってもらいましょう。
すり切れたTシャツや生地の痩せたフェイスタオルなんかもどんどん動員して、楽しくお掃除いたしましょう。


ヒトのためだと思うと苦役ですが、自分のいる空間のためだと思えば苦にならないでしょう。
綺麗になっていくとどんどん楽しくなります。丸1日かけるつもりで。

換気扇のお掃除

とにかくとの戦いです。外せるのであれば外し、50℃前後のお湯に重曹を溶かしたものにつけ置き洗いします。
最近では薬局でなくスーパーでも比較的簡単に手に入ります。
それでも取れない頑固な汚れには万能職人がお勧めです↓ 使う場合は必ず換気して、ゴム手袋を装着してくださいね。
私のようにゴム手袋にまでかぶれるヒトは中に綿手袋をしてからゴム手袋をすれば解決です!
綿手袋がびっしょりになるのでこれも100均で複数購入しておきます。

エアコンのお掃除

フィルターはまめにお掃除しているかと思いますが、内部は素人にはできません。
複数台割引もありますので、冬のボーナスなどがあるヒトはぜひ業者に依頼することをお勧めします。


暖房はともかく、冷房を使ってすぐに止めてしまうと、水分でびしゃびしゃになっている内部が結露でカビが恐ろしいほど育ちます!肺ガンにならないためにも、30分ほど送風にして、乾かしてから停止してください。


入居以来、一度も内部清掃していない方、かなり危険です。アスペルギルスなどが、あなたの肺を狙っています。
使用頻度にもよりますが、フィルターも月に1回くらいは綺麗にすることをお勧めします。

エアコンクリーニングを探すならくらしのマーケット→ https://curama.jp/aircon/
お住まいの地域で絞って探してみましょう。

浴室のお掃除

こちらもカビとの戦いです。あと水垢も落とさないといけません。
ヒトの皮脂に石鹸かすなどが混ざって風呂桶やカランにこびりつきます。


水100ccに小さじ1杯のクエン酸を溶かし、スプレーボトルに入れ、吹きつけしばらく置きます。
ラップやキチンペーパーでくるんでおくと垂れずに留まり効果的でしょう。
そのあとスポンジと水で洗い流します。重曹でも代用できます。

塩素系のカビ取り剤を使うときは、絶対眼に入らないようにし、換気も忘れず、もちろんゴム手袋装着の上、心して臨んでください。
「混ぜるな危険」の注意書きもしっかり読んでください。特に小さなお子さんやペットがいる家は要注意です。
字が読めないのですから。

残業や出張のため自分でやる時間がない、そんな気力がないという方は、遠慮なくプロに頼んでしまいましょう!
働き者のあなたにも、清潔な自宅でお正月を迎える権利があります。

目に見えないウイルスや細菌、感染症に興味がある方はこちらも→ 
感染症:細菌やウイルスから身を守るには、どうすればいいの?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.