体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

Go To Travel:もうすぐ再開?愛知県では早くもGo To Eat始まる。大丈夫?

2021/10/12
 
新幹線
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

大丈夫とは思えない。感染症について素人(政治家)の判断は甘すぎる。悪夢再び・・・でないといいが。
地域共通クーポンが欲しい方は、今のうちにスマホを買っておいてください。

スポンサーリンク

何故こんなに早く再開されるのか?

旅行業界が自民党に献金(多額の!)しているからである。そして10月末には衆議院議員選挙も控えている。
政治資金パーティーがしにくい昨今、選挙資金の獲得は一番の関心事であろう。
「受かれば先生、落ちれば無職」なのだから。医師免許や弁護士資格、芸能人など仕事がある者はまだいいが、「政治」しかしてこなかった「先生たち」はつぶしが利かないのだから。だれだって無職にはなりたくないだろう。
国会議員の給与体系は特殊だ。

前回の混乱

一番の原因は旅行予定者がきちんと公式ホームページを読まないことである。読んでくれればすべてが書いてあった。しかしホームページの存在自体を知らないヒトも多く、使える条件(現地で、旅行中に限り)を理解していないヒトがとにかく多かった。

公式HP→ https://goto.jata-net.or.jp/

そして高齢者の多くがスマホを保持していない、あるいは使いこなせていない、という点も無視できない。
前回は開始直後はホテルに紙クーポン配送が間に合わない、スマホを保有していない高齢者が多い、持っていてもダウンロードができないなど大混乱だった。
また事業者(旅行業者やホテルや土産物店)に電子か紙かを選ばせたため、大半の事業者が電子を選択、紙に交換するシステムがまったくないため、取りっぱぐれた高齢者からコールセンターにクレームの嵐だった。
もらえるつもりでいたのに、もらえなかったら、それは確かにむっとするであろうが。

狂乱の地域共通クーポン

コールセンターは密どころではない規模で何カ所も運営されていた。そして若干の問い合わせと大半のクレームであったという。

クレームの数々

オペレータ業務をしたヒトによれば、「日本の高齢者はこんなにさもしいのか」と思ったという。

  • 「ANAに電話が繋がらない、指導しろ!」→商売なのに出てくれないということは、人手が足りていないということ。コールセンターのオペレータに上場企業の電話応対を指導・監督する権限などない。
  • 「ゆこゆこは電子クーポンだ。なんとか紙にするように指導しろ!」→「ではゆこゆこキャンセルして別の紙クーポンくれる業者にしては?」と提案すると、「だって安いから」。ならば電子で損することを許容してもらうしかあるまい。客層が高齢者ばかりなのを知っていて、あえて電子クーポンのみにしている業者なのだから。電子クーポンの方が業者は何倍も楽なので。旅行社を選ぶ基準が「安い」だけの自分に思うところはないのだろうか、と言っていた。
  • 「マップで見ると「使える」となっているのに、いざ店に行ってみるとクーポン使えない!」と激怒。→これについては店側の準備不足、本社から支店への連絡不備など、客側に落ち度がないので気の毒だと思った、とのこと。ひたすら謝る。
  • 「今沖縄にいるが、使える店を教えろ」→残念ながらほとんど店自体が少ないため、扱い店もほとんどない地区。諦めていただくほかない。東京や大阪とは違う。自然を楽しんでいただくほかない。
  • 「何でフリーダイヤルじゃない?かけ直せ!」→フリーダイヤルでないのは残念だが、それはヒトに物を聞く態度ではない。
  • 「赤羽を出せ!」→隣席のオペレータが取ったらしいが、若い人で、ニュースも見ないらしく、「そんなオペレータはいません」と答えていたとか。私も聞いて大爆笑!自分の仕事の管轄、国交大臣の名前(アカバ氏)さえ認識せず、給料を貰おうとしているそのぐうたらぶりに驚いた、と言っていた。国交省の下の観光庁が仕切っていることさえ知らないのでは?
  • 「旅行から帰って来たが、いつクーポンくれるの?」→そもそも現地で使ってもらうものなので、帰って来てしまってからではどうにもならない。

「ホーページを読んでくれさえしたら、こんなごたごたの半分以上は起きなかったのに、と思えてならない」と言っていた。毎日怒鳴られ、罵られ、交通費も出ないのに、録音されているから反撃もできず、平謝りする数カ月、「本当にお疲れさまでしたね」と言うしかなかった。今彼女は別の平和な仕事に就いている。もうGo To Travel事務局の仕事は受けないと言っていた。どんな仕事であれ、楽ではないのだ。

Go To Travel、いずれ再開されるでしょう(予算あと1兆円くらい余っている!)が、マスク、手指消毒は引き続き、お願いします。

帝国ホテルに興味ある方はこちら→ 帝国ホテル:130年の間にはいろいろなドラマがあったのだ。
京王プラザホテルはどうですか?→ 京王プラザ:ハローキティ・マイメロディ&クロミのコスメパーティ



この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.