体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

スカパー:お勧めのチャンネルはこれだ!契約していない方は是非!

 
居間のテレビ
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

地デジの民放もいいですが、何と言ってもスカパーはチャンネル数が多く、専門チャンネルも多いため、あなたのお気に入りチャンネルが見つかること請け合いです!

スポンサーリンク

だいぶ以前、パリのオテル・リッツに泊まったとき、テレビのチャンネルが300もあって、日本語チャンネルもあり、中国語、英語、スペイン語などの番組もあることに驚きました。羨ましかったです。
たかがテレビ、されどテレビ。一日一度も見ない日はありません、わたくしの場合は。
あなたはどうでしょうか?

日本ももっと英語の番組を増やせば学校や塾で習うより、習得が早くなるのにな~、と思います。
「耳に馴染ませる」って大事なことですから。民放では価値あるドキュメンタリーも少ないですね。
いたずらで芸人さんを落とし穴に落とすとか、顔にケーキをぶつけるとか、ああいう番組は大嫌いです。
怪我をさせるような企画は言語道断です。美人女優さんにやらせないことは、芸人さんにもさせてはいけないと思います。

スカパーとは?

人工衛星からマルチチャンネルをお届けする有料サービスです。CS対応デジタルテレビがあればアンテナ要らず。そうでないテレビなら110度CS対応BSアンテナを設置してもらいます。マンションが北向きな方など、設置ができない方の場合は光回線で視聴することが可能です。

チャンネル数はプランにより全部、一部、1チャンネルのみなど、選べます。毎月増やしたり減らしたり変えることもできます。加入した月は無料なので、月末より月初に申し込むのがお勧めです。しかも、加入後2週間は全チャンネル見放題です。もちろん契約しているチャンネルであれば録画もできます。

スカパー!カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-039-888 10:00~20:00 年中無休です。
とかく有料ダイヤルとか、土日祝休みとか、そういう業者が多いなか、太っ腹です。
あれこれ聞けるのが電話のいいところです。

料金

セレクト5という5チャンネルのプランでは税込み1,980円/月、セレクト10なら2,860円/月、基本プランなら50チャンネル見られて3,960円/月となります。が、他にアンテナ設置料や月額基本料がかかります。
わたくしはプレミアムパックなる4,169円/月のものをチョイスし、ガイド誌も送ってもらっています。

映画、スポーツ、ドラマ、アニメなど、ジャンルを絞ったパックもありますので、選ぶ楽しみもあります。

公式番組ガイドである「月刊スカパー!」(540円)を同時に申し込んでおけば毎月買う手間もなく、郵送して貰えて楽です。今月から始まるドラマとか、お勧めの番組など、特集ページで紹介されていることもあり、何を見るかの参考にもなりますし。

また毎月第一日曜日は「スカパー!無料の日」で、契約外のチャンネルでも見る・録画することができます。未知のチャンネルを試しに見て、翌月から契約するって手もありです。

わたくしのお勧めチャンネル

独断と偏見でお勧めするのは以下のチャンネルです。

  • 670 アニマックス:私の好きな「名探偵コナン」の他、ちびまる子ちゃん、テニスの王子様、進撃の巨人など。
    特にコナンは初期の頃の作品から劇場版までいろいろやってくれます。
  • 611 テレ朝チャンネル:1と2があります。「相棒」の他、科捜研の女、クレヨンしんちゃん、ドクターXなどのテレ朝ドラマやアニメだけでなく、スポーツや麻雀などもやっています。
  • 619 日テレプラス:個人的には「名探偵コナン」しか見ませんが、韓流ドラマもやっているようです。
  • 664 チャンネル銀河:刑事コロンボ、2時間サスペンス、孤独のグルメなどをやっています。
  • 647 スーパー!ドラマ:「エレメンタリー」をやっていたので見ていました。最終回まで見ましたが、今でもやっています。一度全部終わってもまた別のシーズンからやってくれるのがありがたいです。
    同じ番組でも英語と日本語でやってくれたり、同じものを同じ週の別の曜日でやってくれたりするので、ビデオ取り損なっても何とかなるのです。個人的には「インスティンクト」がお勧めです。メンタリスト、クリミナル・マインド、NCISなどもやっています。
  • 649 AXNミステリー:海外のミステリードラマが多いです。シャーロック・ホームズの冒険のほか、ヨーロッパを舞台にしたドラマも多いので、お勧めです。民放ではアメリカを舞台にしたものしかあまり見ることがないので。「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」なんて、痩せていないヒトが主役になるドラマなんか、民放では滅多に見られませんから。
  • 650 AXN海外ドラマ:こちらは全部海外ものです。「ジェシカおばさんの事件簿」見ていました。今もやっています。CSIマイアミ、シカゴ・ファイア、名探偵モンクなどいろいろあります。
  • 651 FOX:好きなのは「レジデント 型破りな天才研修医」と「9-1-1:LA救命最前線」です!このふたつのためにこのチャンネルを選択する価値があると思います、個人的には。レジデントはアメリカの病院の話ですが、病院経営と患者を救うことの狭間での葛藤がうまく描かれています。「レジデント(研修医)」が天才っていうのはちょっとどうかと思いますけれど。9-1-1は日本の119番に当たります。夫婦喧嘩からご近所トラブル、大災害、交通事故など、通報を受けるオペレーター、出動する消防士、やり手の女性警察官の活躍に生活や生き方を絡めた作品です。いろいろな点で日本との違いがあり、考えさせられます。私は東海岸に住んでいて西海岸のことはよくわからないので、こういう西海岸のドラマを見ると違いを感じます。アメリカって横にも広いですから。NCIS、マダム・セクレタリーなどもやっています。LAW&ORDERはいい作品でしょうが、見たくないので見ません。され未遂の経験があるので。
  • 660 ファミリー劇場:「監察医 篠宮葉月」がお勧めです。上野正彦氏が監修している法医学系のドラマです。西部警察、金田一少年の事件簿もやっているようです。
  • 661 ホームドラマチャンネル:もう民放で見られなくなった(らしい?)「混浴露風呂連続殺人」やっています。必殺仕事人、鬼平犯科帳、剣客商売、韓流ドラマもやっています。「執事 西園寺の名推理」が好きです。
  • 662 時代劇専門チャンネル:一番好きなのはこれかも知れません。大岡越前はシーズン1の第一話を見ました。今は第12シーズンを放送しています。「歴史科学捜査班」が面白いなと思いました。遠山の金さん、暴れん坊将軍、張七郎江戸日記、必殺仕事人、剣客商売、半七捕物帳などお馴染みのものが並びます。同じ内容でもキャストが違うとまた違った趣があります。
    9~10月は田村正和氏を偲んで「永遠の美剣士」として「眠狂四郎」、「お毒味役主丞乾いて候」などが放送されています。10/31の「樅ノ木は残った」を見たいと思います。
  • 674 ヒストリーチャンネル:まんが日本史、THE歴史列伝、古代の宇宙人、怪奇現象などいろいろ。
  • 675 ナショナル ジオグラフィック:「ドバイ国際空港」が気に入っています。エジプト、動物系の話題まで、幅広く扱っています。画像の美しいドキュメンタリーは見応えがあります。アフリカの国立公園で何年も撮影するなんて日本のテレビ局ではしない仕事じゃないですかね。
  • 676 ディスカバリーチャンネル:歴史的建築物から名車、宇宙、戦闘艦まで、幅広いコンテンツが目白押しです。
  • 677 アニマルプラネット:動物好きな方にはぜひ見ていただきたいチャンネルです。動物園では見られない野生動物の姿が見られます。動物園でも日本と外国ではだいぶ違いますし。ジャクソン・ギャラクシーの「猫ヘルパー」は猫の躾に困っている飼い主さんにぜひ見て欲しいですね。個人的には「ビッグキャット」シリーズが好きです。

教養を高めるには674~677チャンネルが入ったプランがお勧めです。ほぼ一日中放送してくれていますので、ビデオで採って後でゆっくり見るのがいいかも知れません。同じ番組を何回か放送してくれるのも見逃したとき助かります。民放はしてくれないですからね。ドラマが始まってすぐのてこ入れ以外には。

今も活躍されている俳優さんの若い頃が見られたり、結婚などで辞めてしまった女優さんを見たりできるので楽しめます。50年前の作品などもありますし。昔の作品が残っているのって、嬉しい反面、拙い演技も見られてしまうという点もあり、大御所になっている俳優さんたちはどんな気持ちなのでしょうか・・・。


時代劇はお金と手間がかかるから最近はあまり作られないとか。豪華絢爛な着物を見られるのが好きなのに、残念です。日本人なら着物や着付け、所作もわかならいといけませんよね。
出演される方も言葉が現代より難解だし、所作も武士と町人ではだいぶ違うので、大変だろうな~と思いながら見ています。アナウンサーが滝沢歌舞伎の説明で、「華麗なさつじんを披露し」と言っていたのでずっこけました!
「殺陣」を「たて」と読めないのは時代劇見ていないからです。いい大学出て、何千人もの中から選ばれたアナウンサー(女子アナという単語は嫌い)にしてはお粗末です。英語ではAnchormanというようです。

時代劇でもたまに「何と申されました?」というのがあって、「それ違う!」と言いたいです。
「申す」は自分が言う場合で、目上のヒトが言う場合は「何と仰いましたか?」とすべきです。
そんなつっこみ入れながら見ております、はい。
適度に運動もしつつ、テレビも楽しみましょう!
真っ直ぐに見るよりやや斜めから画面を見る方が浴びる電磁波が少なくなるようです。

スカパー申し込みたい方はこちら→ https://www.skyperfectv.co.jp/

あまり関連ないですが英語に興味があったらこちらも→ 英語:海外も行きにくい昨今、今のうちにやってみては?Let’s try!

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.