体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

ルピシア:紅茶の種類、どれが美味しいミルクティーに合うのか?

2021/10/03
 
紅茶とティーカップ
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

かなり前、スリランカの紅茶専門店に行ったとき、こんなにも種類があるのか、とびっくりしました。まあ香料を変えれば種類はいくらでも増やせるのでしょうが・・・。
産地の違いがわかるほど、舌が肥えてはいませんが、いろいろ試して飲んでいます。カップはアウガルテンのマリアテレジアです。

スポンサーリンク

クッキーをお供にされるなら、マーガリンやショートニングの入っていない、バターを使った上質なものを。

LUPICIA 名前の由来

フランス語で「食料品店」のことだそう。ロゴマークはらくだと王子。シルクロードを伝って東西の文化を運んだらくだをシンボルに、現代の食文化を広めようという思いが込められているとのこと。
メンバー登録すると毎月ルピシアだよりが届く。

種類

400種類以上置いている。見ると紅茶ばかりでなく、ウーロン茶や台湾茶、お抹茶まで置いている。
紅茶オンリーのお店ではなく、「茶葉」のお店なのだ。量り売りではなく、すべて窒素充填のアルミ袋で販売している。鮮度を保つには酸化を防がなければならないからだ。
お抹茶セット(抹茶と茶筅、茶杓、茶碗)まである。本日ミルクティー用の砂糖なるものを見つけたので購入してみた。「椰子の花蜜液を煮詰めて作った」とある。アッサムで試してみた。
わたくしの表現力ではざんねんながら、うまくご説明できないため、どなたかお試しを!

個人的なこの秋のお勧め品としては、
お茶なら「いもくりかぼ茶(ルイボスティー)」、「ハロウィーンティーセレクション 10items」です。
お菓子ではスイートマロンロンポワン焦がしバター&アーモンドです。
お茶はローカロリーなのでいいですが、いくら美味しくても、お菓子はくれぐれも食べ過ぎないよう節制してお召し上がりくださいな。
外食の皿やお菓子のパッケージに合わせて食べるととかく食べ過ぎになってしまうので、要注意!です。

メンバーシップ

ルピシア会員になると特典が三つあるので、よかったら。スマホがある方はQRコードで、パソコンからも会員登録できます。らくだと王子様の柄のカードがあるのでお店でもらっておいて登録しましょう。

★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★

✿ここからは紅茶の蘊蓄をお届け↓ 
「飲んでから知る」のも悪くないが、「知ってから飲む」方がおとなの感じがする。
もちろん、あなたのお好みで、どの銘柄でも。 

セイロン5カインズ・ティー

  • ウバ     世界3大銘茶のひとつ。7~8月に摘まれたものは最高級品。
  • ヌワラエリヤ 緑がかったオレンジ色で清清しい香り。わたくしの一押し。
  • ディンブラ  刺激的でこくがあり、1~2月に摘まれたものが最高。
  • キャンディ     味は濃く、渋みが少ない。バリエーション・ティーに向く。
  • ルフナ    黒味がかった紫色。こくがあって重い。

アッサム

インド原産。ミルクにもレモンにも合う。4~6月に摘まれる2番茶(セカンド・フラッシュ)が最も香りが良い。
タンニン(渋み)も多い。

ブレックファスト

朝食に飲まれるブレンド茶。トラディショナルともいう。ストロングに入れてミルクを加える。
トースト、マーマレード、サラダ、卵と共に楽しむ。ハロッズのNo.14が有名。
ちなみにファスト(断食)をブレイク(破る)するという意味。寝ている間はいくら食いしん坊さんでも何も食べませんからね。

ダージリン

インド原産。マスカット・フレーバーと呼ばれる香り。4~5月に摘まれる1番茶(ファースト・フラッシュ)は特に珍重される。普通ミルクを入れる。
オレンジ・ペコに仕上がっているので、湯を注いでから5分以上じっくり蒸らす

アール・グレー

グレー伯爵が中国奥地からピカデリーのジャクソン紅茶店に伝えた。中国茶をベースにベルガモットの香りを加えた燻製茶。ミルクなしで飲む。既にブレンドしてあるので、混ぜ物はしない。

ニルギリ

紅茶のブルーマウンテンと呼ばれる。インド南部原産。「青い山」の意味だそうだ。年に3回も収穫される。最も旬なのをクォリティ・シーズン(現地の1~2月)という。日本に来るのは4月頃。くせがなく飲みやすい。
ストレートでもレモンでもミルクでもどうぞ。

ラプサン・スーチョン

福建省産の半発酵茶。香りが壊れるのでミルクは入れないようです。

ルイボスティー

南アフリカ原産のマメ科の低木の葉。現地語では「赤い茂み」のこと。
ノンカフェインなので夜に飲んでも安心です。ミルクティーにしても美味しくいただけます。

オレンジ・ペコ

オランダのオレンジ公と中国語のペコ(羽毛)が語源。お茶の木の一番上の柔らかい葉の部分をさす。
チップスとも呼ばれる。

ブロークン・オレンジ・ペコ(BOP)

オレンジ・ペコを裁断し、ふるいにかけて2~3㎜に揃えたもの。

ティー・コージー

お湯が冷めないようポットに被せる保温カバー。布製の袋に綿が詰まっている。昔はこれがなかなか売っておらず、随分探したものだった。ティーポット、カップ&ソーサーとこれがなくては始まらない。

スコーン

パン菓子の一種。アフタヌーン・ティには欠かせない。温めて横半分に切り、クロテッド・クリームとマーマレードを塗って食べる。イギリス料理で美味しいと思えるのはローストビーフとこれだけではないか(あくまで個人的見解)?

ティー・スプーン

受け皿に縦置きするのがイギリス式。銀製が望ましい。銀食器は錆びるのでたまに専用の銀磨きで磨こう!

ミルク

熱いミルクでは匂いがきつくなって紅茶の香りを台無しにする。冷たいままでよい。
ポットとカップは温めておく。日本はホモ牛乳✿なのでクリームラインができないが、イギリスのは脂肪球が上に浮いてきて濃いクリーム層を作るのでおいしいミルクティーが飲める。

✿ホモ(homogenized)牛乳:圧力で脂肪球を均質化した牛乳。消化がよい。1Lパックでも上下の層に分離しないので日本はほとんどこれ。これ以外のものをノンホモ牛乳という。

サー・トーマス・リプトン

1850~1931年。グラスゴー生まれの実業家。紅茶貿易で巨万の富を築いたスコットランド人。紅茶といえばこのヒトかな。
そういえば日東紅茶の相続問題はどうなったのだろう・・・?

偽装

2014年の議会への報告で茶葉に着色剤と他の植物の葉、大鋸屑が混ぜられていたとある。2008年にはインドで有毒な化学物質を投入、高度な技術で偽装する大規模工場がふたつ摘発された。
うちひとつは世界中に輸出するISO9001認証工場だった。インド当局は28トンもの汚染紅茶を廃棄することになった。
ティーバッグに加工されてしまうと消費者が成分を見極めるのはまず無理。
いろいろ入っているハーブティーは更に難しくなる。偽装の有無は値段の高低には関係がない。
「ダージリン」はアメリカでも商標保護を獲得したが、世界中の消費者は栽培量の4倍以上を飲んでいる。
私が何となくダージリンが嫌いなのはそのせいかも?

注:ルピシアがそんな業者だといっているわけではないので、念のため。

ハーブティー

検査すると1/3はラベルに記載のない雑草が混じっている。ガーデニングをしている方なら自分で作るという手もある。

緑茶

カフェイン、タンニン、アミノ酸が主成分。玉露をぬるま湯で入れるのは何故か?
アミノ酸は60℃で溶けるがタンニンは90℃でないと溶け出さないため、旨みだけを引き出せるからである。

お休みの日には茶葉をゆっくりと蒸らして香りや水色(すいしょく)を楽しんでみよう。
紅茶は種類によって随分色目の濃さが違うので、内側が白いカップで飲む方が水色を楽しめる。お試しを!

珈琲の蘊蓄についてはこちら→ Starbucks:スタバ、イオン市川妙典に9/13オープン、行ってみました!

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.