体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

皇室典範:皇族の結婚、経費、天皇の仕事など、まとめてみました。

2021/10/12
 
大輪の菊
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

10/12、眞子さま、10/26に入籍されるのを報告のため、八王子市の武蔵陵墓地に行かれましたね。
婚約者の母が篠原常一郎氏に詐欺のかどで刑事告発(民事じゃない!)されても結婚の意思は固いようで、タフな女性です。心身が健康でないとアメリカの配偶者ビザを取れないらしいですが、精神は大丈夫そうですね。
あれ?PTSDなのでは?
ちなみに不受理ではなく返戻(証拠が不備)なので、篠原氏、再提出するとのことです。
個人的な金銭貸借は民事ですから、当事者以外には関係ありませんが、遺族年金や労災のちょろまかしは詐欺(刑事事件)ですし、原資は税金なので、事実であれば処罰されるべきですね。

スポンサーリンク

初めて皇室典範を読んで見ました。ご心配の方、小室さん親子は「皇族」にはならないようです。姻族にはなりますが。
また「税金が無駄」というご意見が多いので、そんなに経費がかかっているのかも調べてみました。
わたくしの想像を凌駕していて、びっくりいたしました、はい。
合算すると124+125億円=約250億円・・・。

皇室典範

たった37条しかないのですぐ読める。結婚や養子などについての決まりが書いてある。
「男子」に拘っているとじきに滅ぶのは間違いない!

皇嗣(こうし:Crown Prince)

皇位継承順位第1位の男子。現在は秋篠宮となる。次の天皇になれる男子はふたりしかいない。

太皇太后

先々代の后。一般人から皇族の妻となり、夫を失ったのちは本人の意思により皇族の身分を離れることができる。
離婚したときも皇族の身分を離れる、とあるので、離婚もできるようである。
まあさすがに天皇は「離婚」はしないだろうが・・・。他の宮家なら可能ということだ。

皇室会議

メンバーは10人である。皇族が2名、衆参議長と副議長で4名、内閣総理大臣1名、宮内庁長官1名、最高裁長官とその他の裁判官で2名。他に予備議員が10人いて、何かあったら代わる。議長は内閣総理大臣である。

6人以上の出席がなければ議決することができない。

皇族男子の婚姻は皇族会議の議を経る必要がある。つまり男子皇族は勝手には結婚できないが、女性皇族はできる。
なぜかといえば、男性皇族の妻になる一般女性は皇族となるが、女性皇族の夫になる一般人は皇族にならないからである。故に小室氏は皇族にはならないのである。親戚にはなるが。

宮中の催し物にお呼ばれするのだろうか?年賀の挨拶とか。まさか眞子様だけ呼ぶわけにもいかないだろうし。
今後妊娠、出産となった場合、日本に里帰りとなることもあるだろうし・・・。
そのために今月会見をしておくとの憶測もあり・・・。

宮家

高円宮(おふたり)、常陸宮(おふたり)、三笠宮(4人)だけ。

天皇の仕事

国事行為として、憲法に下記のとおり規定されている。日本の憲法はまず「天皇」というカテゴリーから始まる。たった100条くらいしかないので、日本人なら一度は読んでいただきたい。

  1.  国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命すること。
  2.  内閣の指名に基づいて、最高裁判所の長たる裁判官を任命すること。
  3.  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
  4.  国会を召集すること。
  5.  衆議院を解散すること。
  6.  国会議員の総選挙の施行を公示すること。
  7.  国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
  8.  大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
  9.  栄典を授与すること。
  10.  批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
  11.  外国の大使及び公使を接受すること。
  12.  儀式を行うこと。
  13.  国事行為を委任すること。

大臣が替わるたび、面倒だろうな~といつもご同情申し上げる。

典礼

  • 即位の礼:皇位の継承があったとき行われる。
  • 大喪の礼:天皇が崩じたとき行われる。「昭和天皇崩御」の新聞見出しは今でも忘れない。
    崩御」なんて日本語はまず普段見ないから。
    ※ついでに申し添えますと、「~天皇」と元号つけて呼ぶのは亡くなって以降です。以前、生きているのに「平成天皇」なんて言ってしまって、古舘伊知郎氏、怒濤のクレームでした。確かに日本人として見識疑われます。
    今上天皇(きんじょうてんのう)」と言うのが正しいのですが、知らなかったようで。アナウンサーにあるまじき、ということで。
    しかしそれをいちいちテレビ局に文句入れるって・・・暇なヒトが多いのにびっくりです、はい。

天皇、皇后、太皇太后、皇太后を葬る所を、その他の皇族を葬る所をという。陵籍、墓籍に登録する。
何と全国に460ヵ所もある!そして墓守も100人超えである。それは経費もかかるであろう。

維持費

小室圭氏と眞子様の結婚で世間は喧しい(かまびすしい)。「私たちの税金が無駄!」等のご意見がかなり多い。
ひと頃のみのもんた氏じゃあるまいし、そんなに払っていないだろうと思うが・・・。そこでちょっと調べてみた。思ったより多くて驚いた!

宮内庁費と皇室費(宮廷費、皇族費、内廷費)がある。2021年度の宮内庁費は125億円、皇室費(天皇家と宮家の経費)は124億円である。

  • 宮廷費:宮内庁の公費。儀典、皇居などの施設の修繕、整備、迎賓館の要人の滞在費(バッハ氏は国賓?含む!)など。
  • 皇族費:宮家の当主には約3,000万円/年、妃にはその半分が出る。被災地へのお見舞い金、御用邸での静養に行く交通費、来客の食事代など。こちらはひとりずつに支給されるため、宮家の人数が多いほど多くなる。
  • 内廷費:人数に関わらず3億2,400万円。今は上皇ご夫妻、天皇ご夫妻、愛子様の5人。
    1996年からずっと同額で増やしていない。ハゼの研究や養蚕、私的掌典職等の人件費(政教分離の原則を慮ってのこと)などもここから出している。

秋篠宮は「皇嗣」となったため、3,050万円が3倍となり、紀子様1,525万円、眞子様が3/10で915万円、佳子様1/10で305万円、悠仁様305万円なので一家で合計1億2,200万円となった。

多いように思うかも知れないが、前はもっと少なかったし、元皇太子一家と比べて子どもが多い分、きつかったろうと思われる。ジャージやフリースで過ごすわけにはいかないから。紀子様がいらつくのももっともである。
服に合わせて靴から帽子まで揃えるにはなかなか経費がかかるものである。何をしてもニュースで報道されるのだから、だらしない格好はできない。
今時こんなに長男と次男で待遇が違うという家もないだろう。

立后(りっこう)

皇后冊立(こうごうさくりつ)という単語が一発変換できるくらいなので、常識?らしい。天皇の妻が変な人では困りますからね。雅子妃のときも水俣病の元になったチッソの社長と親戚だというので皇室会議で問題にされたらしい。
しかし皇太子(現天皇)がどうしてもというので認めたようである。
でもまあ外交官でアメリカに住んだことがあるくらいならあの自由闊達な雰囲気を知っている分、日本の皇室なんて閉鎖的、前近代的、しきたりがやかましい所はさぞや窮屈であったろう。
しかも絶対に男子を産まなきゃならない重圧、一般人には理解できない苦しみだったろう。
きっと宮内庁のだれかに産まれたのが女の子だったから舌打ちでもされたに違いない(ここはわたくしの推測)。
帯状疱疹(ストレスでなりやすい)や適応障害にもなるというものだ。

新嘗祭(にいなめさい)

宮中祭祀のひとつ。「新穀」を「お召し上がりいただく」の意味。
毎年11/23、天皇は収穫された新穀を神に奉り、その恵みに感謝し、国家安泰、国民の繁栄をお祈りする。
女性が天皇になった場合、妊娠中であればこの業務(?)だけはつらいかも知れない。それ以外はできるだろう。
高齢のエリザベス女王だって北欧の女王たちだって王族の公務はできるのだから。

大嘗祭(だいじょうさい)

天皇が即位してから初めての新嘗祭をいう。つまり一度こっきり。1990年のときその費用が宮内庁の予算から出されたため、「政教分離の原則に反する」として裁判起こした方が何人かいたが、結局裁判所の判断は「反しない」として却下となった。2019年には24.4億円かかった。

相続などの法律に興味がある方はこちらも→ 遺言状:種類、要件を満たす書き方、遺族を困らせないためには?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.