体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

covid-19後遺症:ブレインフォグとは何か?いつになったら終息するのか?

2021/10/11
 
bed room
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

後遺症外来までできた。「COVID-19は風邪だ」と言ってマスク着用を拒否したり、ワクチン拒否を他人にまで強要したりしているヒトたちは、1年経っても倦怠感が続くヒトに何と言ってあげるつもりなのか?
★ビタミンDが重症化予防に効くとのこと、書き足しました(10/11)。↓

スポンサーリンク

ブレインフォグ(brain fog)

「脳の霧」と呼ばれる。頭にもやがかかった感じで記憶障害や集中力の低下があったり、強い倦怠感があったりと、すこやかとは言いがたい状態になること。コロナ以前にもあったが、COVID-19後遺症のひとつでもある。

コロナウイルスに感染すると、ウイルスと戦うためのタンパク質ができ、それが脳に入って炎症を起こす。
そのせいで脳の神経細胞がうまく働かなくなるのではと考えられている。
ウイルスそのものが脳に入るわけではないが、入ったタンパク質が炎症のスイッチを押すのではないかと推測されている。まだ研究期間が短いため、専門家でもよくわからない点が多いようだ。
陽性者の追跡調査によれば老若問わず、入院しないで済んだ軽症者でも何割かのヒトに見られる症状。

コロナの後遺症は実にバリエーションに富んでいる。軽く考えて感染しないことが一番の予防策である。
もちろん感染したヒトが全員軽はずみだったと非難するのは間違っているが。
友だちだからといって部活やらコンサートやら旅行やらはまだ早いようだ。経口治療薬ができるまでは。

解決するには?

即効性のあるものはない。しかし日々の生活の中で当たり前のことをしていく他はない。
健康は今や楽して手に入るものではなくなった。

  • ビタミンD3を摂取する。血中濃度を40~80ng/mlに維持すると感染リスクを低減し、重症化や死亡のリスクを減らせる。ただし脂溶性ビタミンであるため採りすぎは禁物である。
    また血中濃度は病院の血液検査でとなるが、自費であるため4,000円前後はかかるようである(病院による)。
    30ng/mlを下回ると急激に死亡率が上がるようである。
    含有量の多い食品はきのこ、魚介類、卵類、チーズなど。椎茸からビタミンD3(エルゴカルシフェロール)、紫外線を浴びるとビタミンD3(コレカルシフェロール)を摂取することができる。

    詳しくはこちら→ https://www.tanaka-cl.or.jp/health-column/covid19-vitamind/
  • 運動不足を解消する。外出自粛でもストレッチや腕立て伏せ、マンションの階段上り下りならできるのでは?
    私はマンションの階段で踏み台昇降運動をしている。もちろん人目のないときに。
  • アルコールや古い油の摂取を減らす。古い油とは燦々と日光に照らされたポテチの袋も含む。
    私は買い物するとき、日光が差し込んだ場所に陳列されている食材は買わないようにしている。
  • 朝日を浴びる。人体は朝日を浴びてから14時間後に眠くなるようになっている。寝る前にお菓子を食べる、スマホの画面を見る、などは自分で自分の睡眠を邪魔することに他ならない。寝室の電気は白色よりオレンジがかったものの方がよい。
  • カビや埃を生活から減らす。「埃で死んだ奴はいない」と言うヒトは、非喫煙者なのに肺ガンで死ぬヒトが結構いる、その原因の一部はアスペルギルスなどのカビによる、ということを知らないのだ。
    呼吸不全で死ぬというのがどんなにきついか、考えてみれば掃除を怠ることの怖さがわかる。
  • 各種栄養成分を万遍なく摂る。ダイエットして痩せても(衰えているヒトが多い)頭がぼうっとしていたら役に立たない(失礼!)。
  • まずは診察を受けよう。愛想がいいから名医とは限らないので難しいが・・・。
    特に知ったドクターがおらず、探すのであれば、どの科であってもまずは認定医を選ぼう。
    各学会で認定医、専門医などを一覧で探せるようにしてくれている。それなりに所定の単位を取ったりセミナーを受けたり一定の経験年数を積んだりしないと認定医や専門医にはなれないので、ある程度目安にはなる。
    くれぐれも医者を顔で選ばないように・・・!あなたや家族の命がかかっているのだから。

    今具合の悪い方たちが、早く良りますように・・・。

    栄養成分について知りたい方はこちらも→ ビタミン:A、B、C、D、E、H、K、M、P、Q、Uからルチンまで。
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.