体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

ゲンキの時間:おとな喘息って子どもの喘息と違うの?治療法は?

2021/10/03
 
喘息の肺
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

喘息というと「子どもの病気」と思いがちだが、子どものときから治らずにいる場合と、おとなになってから(40歳以降が多い)発症する場合がある。
日本では毎年1,200人くらいが死亡している病気である。

スポンサーリンク

原因

気道(鼻から肺までの空気の通り道)の炎症。気道の粘膜が刺激され、神経が露出、気道が刺激に過敏な状態になる。風邪、季節の変わり目には特に発作を起こしやすくなる。
冷たい空気、化粧品売り場や飲食店の匂いなど、些細なことでも咳込んでしまう。
咳込んでいないときでも気道が狭くなっているため痰が溜まりやすい。

朝起きてすぐ、入浴後など、リラックス状態のときは副交感神経が優位になっており、気管支を収縮させる。そのため咳き込みやすい。

小児喘息はダニカビ、ペットのフケなどのアレルギー物質が原因であることが多いが、おとなの場合はアレルゲンを特定できないことが多い。


アスピリン喘息、薬剤性(β-ブロッカー服用、湿布など)、運動誘発性喘息というのもある。
キーウィ、マンゴー、ワインなどの亜硫酸塩でなるヒトもいる。

アレルギーが原因であればIgE抗体の働きによって、ヒスタミンなど炎症性物質が放出され、気道の収縮を引き起こす。アトピーや花粉症のヒトにもこの IgE抗体 が多く見られる。

後鼻漏✿という蓄膿症などが原因で咳や痰が出ることもある。
後鼻漏:過剰に分泌された鼻水が喉まで流れ落ちてくる状態。いつも鼻を啜っているヒトに多い。耳鼻科に行こう。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)が原因のこともある。日本では年間16,000人も死亡している侮れない病気である。軽く考えてはいけない。喫煙者は特に注意が必要である。とっとと禁煙するに限る。コロナ禍で肺に余計な負担をかけるのは自分で墓穴掘っているようなものだ。

症状

最も多いのは呼吸困難喘鳴(ぜんめい)とは息が「ゼーゼー」すること。風邪と区別しにくいこともあるが、何週間も続く場合は喘息である確率が高い。

気道のリモデリング

喘息の発作と炎症を繰り返すうちに気道壁が厚く硬くなり、気道の狭窄が元に戻らなくなること。

起座呼吸

寝ている状態(仰臥位)では呼吸が難しいが、上半身を起こした状態(起座位、半座位)になると呼吸が楽になる状態のこと。

Johnson分類

笛音(連続性ラ音)が聴取できればGrade0~Grade4までに分類される。4が最も重症。
聴診は前胸部と背部で行う。

努力性呼吸

呼吸が苦しいため肩で息をしている状態。

慢性咳嗽

8週間以上続く場合は別の病気も考慮する必要がある。肺ガン、咽喉頭ガン、胃食道逆流症など。
軽く考えて放置しておくと、食道ガンに進んでしまうこともある。

自分でできること

とにかく換気と掃除の徹底が肝。エアコンや空気清浄機が汚いということがよくある。絨毯の裏側、寝具にもしっかり掃除機をかけよう。布団を叩くのは感心しない。ダニが死ねば刺されることはないが、死体が細かくなれば寝ている間に鼻から肺に入り込みやすくなる。乾燥させ、掃除機で吸引することが大切である。

日頃肺まわりの筋肉をストレッチでほぐしておく。肺は自力でふくらむことはない。まわりの筋肉や横隔膜が動くことで呼吸ができるのだ。

咳で苦しいときは椅子に座り、テーブルに上半身俯せ(うつぶせ)の前傾姿勢を取る。いくらか呼吸が楽になる。

治療

アレルギー性であれば減感作療法が使える場合もある。原因となるアレルゲンを少しずつ患者さんに注射して、体を徐々に慣らしていき、過剰反応が起こらないようにする治療法。

主たる薬は吸入ステロイド薬。ベクロメタゾン、ブテソニド、シスレソニドなど。
8割以上のヒトは症状が緩和され、薬剤耐性も起こしにくい。
飲み薬と違って患部にのみ働くので副作用も出にくい。

吸入ステロイド薬で効果が出ないヒトには気管支拡張薬、あるいはステロイドの内服薬が処方される。
それでも結果が出ない場合は、手術で気道を拡げ、空気の通りをよくする。

発作がひどい場合は救急車を呼ぼう!遠慮していると死亡する可能性もある。
完治が難しく長い戦いになるので、日頃から主治医と意思の疎通を図っておこう。

肺炎について知りたい方はこちらも→ 肺炎:COPD、間質性肺炎、鳥のせいで肺ガンになるって本当なの?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.