体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

Starbucks:スタバ、イオン市川妙典に9/13オープン、行ってみました!

2021/10/14
 
スターバックス
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

2021/9/20(月)、やっと時間ができ、行ってみました!
「市川市の妙典(みょうでん)駅」、スタバは有名ですが、あの駅は沿線住民しか知らないのではないでしょうか?
総武線の各駅、西船橋の2駅隣です。快速に乗ってしまうと通り過ぎます。ご注意ください!

スポンサーリンク

この冬の新規オープン情報、掴みました!ちびっと下です。↓


12:00頃なのでいくらか空いているかな~と甘い考えで行ってみたところ、例のごとく行列が!
タリーズのようにパスタもないのに、よくもこんなにお昼に並ぶな、と思いながら、わたくしめも並びました。
5分以上並んでやっと番が、パンプキンスパイスラテのホットとケーキをひとつ注文です。

あなたのために(?)目を皿のようにして観察、アクリル板で仕切られています。
壁がないのと出入り口が近いため、換気はばっちりです。
「テラス席」なるものは案の定、イオンの渡り廊下のことでした。
屋根があるので雨に濡れはしませんが、風が吹いたら寒いかも知れません、これからの季節は。

で、中央の大きいテーブルには電源がなく、窓際のおひとり様用カウンターの10席には電源があり、使わせてもらえるようです。みなさんパソコンやらスマホやらを充電していらっしゃいました。
スマホは充電しながら使わない方が電池のためにはいいのですがね。

オープンしたてで混んではいますが、座れないほどではなく(100席くらいあるとのこと)、13:00頃には行列も若干短くなっていました。
時間帯によっては並ばずに済むかも知れません。

オフィス街とはやはり客層が違います。イオンのお客様なのでファミリー、若いカップルが多いです。
それとお持ち帰りがよその支店より多めです。車で来るからなのか、下の階のフードコートで飲もうとしているのかわかりませんが・・・。
市川妙典(いちかわみょうでん)がどこかおわかりになるくらいお近くの方は、一度行ってみてください。

わたくしも次回は焼き芋フラペチーノを試してみようと思います。(先日試しました!)

メンバーズカードを登録してスターが集まるとフリードリンクチケットが獲得できます。
スマホで見せるか、パソコンで紙に印刷してお店に持参すると700円までドリンクやケーキ、コーヒー豆の購入に充てられます。 不足分はスタバカードなり現金なりSuicaなどで支払えばOKです。
会社に行く前、毎日寄っているとすぐにスター溜まります。

ドリップ珈琲を飲むとOne more coffeeとして100円でもう一杯購入できます(当日限り)。
わたくし以前は朝店で1杯飲んで、同時に100円で自分のポットに注いでもらって会社のお昼に飲んでいました。
結構冷めないものです。よかったらお試しあれ。

追加情報(10/13)

新規オープンの情報です!スタバの25周年発表会で水口貴文CEOが現1,600店舗から2024年までに2,000店舗を目指すと発言。
それに先立ち、2021年12月、「皇居外苑和田倉門噴水公園店」をオープン予定とか。
オープンしたら行ってみようと思います。昔日比谷図書館に毎週通っていたので、わたくしには馴染みの場所です。
帝国ホテルも近いですし。お近くの方、ぜひ。
行ってからまた内装など、ご報告します。

先行告知来ました(9/15)!

メンバーになっておくと、定期的にメールが来ます。
9/22(水)、焼き芋フラペチーノが登場!9/17~9/21、モバイルオーダーで先行して発売するそうです。
スイートポテトシフォンケーキ」、「栗づくめのモンブラン」とやらも楽しみです。

9/25、焼き芋フラペチーノ、頼んでみました。芋のつぶつぶとクランチみたいなトッピングがされていました。クリーム少なめとオーダーしたのに、そんなヒトはいないのか、たっぷりこってり盛られてしまいました。
私にはパンプキンスパイスラテの方が合っているようです。

クリームブリュレラテを飲みたいのですが、店舗限定のため、ちょっと難しそうです。

2021年3月オープンの三重県・スターバックスコーヒー伊勢 内宮前店/スタバ プレスリリースより掲載
こんな和風な店舗もあるのですね。近かったら行ってみたいですが・・・。

スターバックス

1995年スタバ本社とサザビーリーブ折半出資、1996年銀座松屋通り店が海外1号店としてオープンしました。

日本上陸はや20周年!昔わたくしが禁煙喫茶を思いつき、スポンサー探しをしていた頃から時代は流れ、どこでも禁煙になりました。法律もビジネスモデルも少しずつ変わっていくものです。

小口の株主になり、一度だけスターバックスの株主総会に出たことがあります。経営陣の今後の方針など直接聞けるまたとない機会です。でも質問どうぞのあと、挙手したひとりの男性が、「今年はお土産くれないんですか?」と聞いたときには絶句しました。役員もびっくりしたのか呆れたのか、「お荷物になるといけないので、お帰りの際お渡しする予定です!」と返答されていました。まったく、男のくせにというのは差別かも知れませんが、ものをねだるっていうのはどうなのでしょうか?同じ株主として恥ずかしい限りです。私はほんのミニ株主でしたが。

その後株価がどうなっているのかと調べたところ、何と上場を廃止していました。これまたびっくりです。
でもまあ上場する理由が大抵は知名度を上げるため、融資を受けやすくするため、優秀な就職希望者を集めるためですから、スタバの場合、すべてを満たしているので上場に拘る必要性は低いわけですよね。
知名度は抜群ですから。

上場していた頃は無借金経営で自己資本比率が65%、ROEが13%台とバランスシートが美しい会社でした。
ああ、それなのに・・・アメリカ本社による完全子会社化により、債務超過に陥りました。

あれだけの店舗数、現在では1,659軒を構えていれば関心がない方にも存在は刻まれます。しかもフランチャイズでなく、直営店です!大企業なので一定数の障害者も雇用していますし。それを2024年までに2,000店にするとか。
パートナー(スタッフ)も今や40,000人だそうです。凄い雇用に貢献しています。


リソース・ポジティブ・カンパニーを目指すとのことで、CO2や廃棄物、水の使用量を削減するよう努めています。その一環としていち早くプラスチックストローをやめ、紙製に切り替えたり、閉店3時間前からはフードを割引にしたりと、いろいろな手を打っています。
またコーヒー豆のカスがたくさん出ますが、それを堆肥にしてそれで作った人参をキャロットケーキにするなどの工夫もしているそう。
大企業になるととかく判断も行動も迅速さがなくなるものですが、その点フットワークが軽いなと思います。

スターバックスリザーブロースタリー東京

7:00~20:00までの営業。4階建て。中目黒駅からも池尻大橋駅からも14分、なかなかの距離です。
車がある方ならいいでしょうが、私が行くにはかなり遠くて不便です。駐車場はないそうです。
行ける方はぜひ。

スターバックスカードはこちら→ https://www.starbucks.co.jp/howto/card/

カソナード

サトウキビ100%のフランス産の茶色い砂糖。 ハチミツやバニラのような独特の香りと味わい深い甘さが特徴。
フランス菓子やスイーツを作る際に欠かせない砂糖です。
砂糖には、含蜜糖と分蜜糖の二種類があるが、カソナードは含蜜糖に分類されます。

あまり関連ないけれど帝国ホテルに興味がある方はこちらも→ 帝国ホテル:130年の間にはいろいろなドラマがあったのだ。

★プチ情報

妙典繋がりでいきますと、イオンカードミニオンズというのに入ると、イオンシネマで何と年間50回まで1,000円ぽっきりで映画が見られます!年会費も無料です。
年に50回以上見る方は少ないでしょうから、お得じゃないでしょうかね。
イオンシネマ、館によっては広めの席があり、プラス500円で座れます。
コロナ対策として席の両側に衝立があります。 ワンドリンク付きです。
普通席もひとりおきになっています。

スタバ→シネマと行けるのは実にいいです。
また新規オープン嗅ぎつけましたら、ご報告いたします!

ここからは珈琲トリビア

珈琲の木

アカネ科の多年性喬木(高い木のこと)。エチオピア原産。商業用に栽培されているのは300種のうち3種類(アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種)。これをコーヒー3原種という。

アラビアからイタリア、イギリスへ伝わった。しかしイギリスはコーヒー栽培と貿易の競争に敗れたので、紅茶に流行が移った。オランダ人はコーヒー好きで有名。栽培している国は70カ国あまり。霜に弱い。
15~25℃で温暖なところ(赤道から南北に25度のコーヒーベルト)が最適。栽植されてから4~5年で成木になり、開花から採取までに1年かかる。8~9年したら幹を40㎝残して伐採し、再生させる(カットバック)ことを2度行う。
1本の経済寿命は30年

  • 醇(こく):高地産のもつ重く張りのある風味。
  • リッチ:芳醇な風味,醇の上級。
  • メロウ:十分な張りと香りがあり、バランスの取れた風味。
  • リオイ:薬品臭。刺激的で重い。

コーヒー

売上高世界1の食品。生鮮食品であると認識してほしい。
挽き立ての粉、保存状態のいい粉はよくお湯を吸ってくれるが、雑な保管をしていると鮮度が低下し香りも立たない。できれば自宅で飲む直前に挽くのが一番。
湿気、日光、熱から遠ざける。キャニスターは密閉できるタイプのものが望ましい。深入り豆は脂肪層が表面に出ているため酸化して臭くなりやすい。

商品価値に順位を付ければ石油に次いで2番目。 砂糖、トウモロコシ、牛肉、石炭、金、ダイヤモンドを上回る。

また世界で5番目に偽物が多い食品。粉にしたものには細かくしたドングリ、パースニップ、大鋸屑などが混ぜられる。現在では小枝、炒ったトウモロコシ、挽いた焙煎大豆、炒った羊皮紙まで発見されている。

開発途上国50カ国で栽培農家が栽培するコーヒーを人類は545万トン/年消費している(ちと前のデータ)。
挽いていない豆で買う以外に逃れる術はない。

貧しい国の業者は、安いロブスタ種と2~3倍もするアラビカ種のどちらかで成り立っているが見た目があまり変わらないため、安い物を混ぜ、高く売りたくなる。

コナ・コーヒー

アメリカで珍しく法的に保護された地理的表示を持つ商品。ハワイ島の800㏊の畑だけで栽培される。
味の良さ、知名度ゆえ価格も高い。実際の生産量は900トン/年なのにある業者はその3倍も売り捌いていた。
その上ハワイ州のコーヒー・ラベル法ではコナコーヒーが10%以上入っていれば「コナ」をラベルに書くことができる。しかも残りの90%の原産地を示す必要もない。
ハワイの地名と連想させる画像をラベルに印刷すればさぞ儲かることだろう。

インスタント・コーヒー

ソリュブル(可溶性)コーヒー。1901年在米の加藤サトリ博士の発明。博覧会に出品し北極探検隊に買い上げられた。1940年代のアメリカで商品化されたときは、50%コーヒー、50%澱粉だった。
チコリ、シリアル、焼き砂糖、羊皮紙、でんぷん、麦芽、イチジクなども混ざっていた。

カフェ・ジーニョ

「小さいカップ」の意。デミタス・カップに真っ黒なコーヒーが入ってきて砂糖をたっぷり入れ、混ぜないで啜る。
色の割に苦くない。これを一日に何倍も飲むのがブラジル式。
世界の生産量の1/3を産出しているが国内で飲まれているのは中級品以下。

モカ

酸味を好む人にうってつけ。イエメンの高原で栽培されている。
かつてモッカ港からのみ輸出されていたことから港が閉鎖された今でもそのまま呼ばれている。

缶コーヒー

コーヒー飲料の触れるすべての機器とサニタリーパイプは毎日、水、アルカリ、水、酸、水で洗われる。
その後殺菌剤で満たされ、翌朝これを抜いて完全洗浄される。

スリランカ

18世紀には産出国だったが、19世紀コーヒー葉紋病の蔓延で全滅、栽培不能になったので紅茶栽培に切り替えた。
それ以降「紅茶の国」のイメージがある。一度旅行して紅茶専門店に寄ってみた。こんなに種類があるのかと驚いた。でも個人的に一番好きなのは「ヌワラエリア」。紅茶も好きという方、よかったら一度お試しあれ!

ご自宅でスタバのコーヒー豆を飲むなら抹茶のお菓子はいかがですか?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.