体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

コムクロシャンプー:使い方、副作用、3割負担の費用はいくら?

2021/10/18
 
コムクロシャンプー
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

2021年2月24日、頭皮の尋常性乾癬のみだった保険適用が、頭部湿疹、皮膚炎まで拡大しました!

保険適用-これがなされると全額自費負担から3割負担(あるいは1割)で済むようになる。3割負担のヒトなら1,000円前後の負担で使用できる。処方薬なので、もちろん診察代は別途かかる。
あなたの頭の痒みやフケにみえてしまう鱗屑が早くよくなりますように。

スポンサーリンク

成分

アトピーさんにはお馴染みのマルホから出ているクロベタゾールプロピオン酸エステルというストロングクラスのステロイド剤である。
有効成分はたった0.05%であるが。125ml入りの液体。

ステロイドと聞くと怖がるヒトも多いが、皮膚科医師の処方で正しい分量と期間を守ればそんなに恐れることはない。

使い方

①まず手のひらに500円玉くらいの分量を採る。

②反対の手で患部に優しく塗って馴染ませる。ごしごしは厳禁!

③手に残っている分は綺麗に洗い流す。まちがってもついたままの手で目をこすったりしない!

④タイマーなどで15分セットし、待つ。何をしてもどこにいても構わないが、バスルームにいるなら汗で目に入らないよう注意が必要。シャワーキャップなどで覆わない

15分経過したら少量の水で泡立て、普通のシャンプーと同じく指の腹で優しく洗う。十分泡立つ。必要なら一般のシャンプーやリンスも使用可。よく洗い流す。爪を立ててごしごし洗いは厳禁

⑥1日1回15分を4週間続けるのが目安。後は皮膚科医と相談。それまでにかぶれなど異常が出たらもちろん主治医に相談しよう。体質はヒトそれぞれなのだから、遠慮はいらない。

手に入れる方法

強力なステロイド剤であるため、もちろん処方箋が必要となる。つまり皮膚科医で処方箋をもらい、院内処方か近隣の薬局でもらうことになる。Amazonなどで購入することはできない。

待つのが嫌なのか、診察受けないで薬だけ貰おうとする患者さんが多々見受けられるが、あれも駄目!
診察せずに処方箋を出すのは明確な医師法違反である。免許停止になりかねない。
まともなドクターはしないはずである。自分の健康を託すドクターを犯罪者にしようとしてはいけない。

また急に止めるのもお勧めできない。ステロイドは急に止めると反動が大きすぎて危険だからである。
錠剤でも少しずつ量を減らして止めるようにしていく。勝手な断薬、怠薬はあなたのためにならない。

注意点

  • 目に入らないよう厳重注意する。白内障、緑内障を来す可能性がある。手に付いたままで目をこする、風呂で待つ間汗で流れるなど、うっかりすると目に入りやすい。
  • 家族や子どもが間違って使用しないよう保管に注意する。あくまで医薬品である。石鹸や化粧品ではない。
  • 開封後は6カ月以内に使い切る。余ったらもったいないが、捨てる。
  • 乾燥機つき浴室など、高温になる環境で保管しない。
  • 小児では未確立、妊婦では回避と添付文書にある。まだ臨床試験データが揃っていないので、どうぞとは言えないのであろう。自分の使う薬については添付文書を見る習慣をつけた方がいいと思う。初めはよくわからなくても、そのうちわかるようになる。生まれつき何でもできる、知っているヒトなんかいない。

皮膚をすこやかに保ちたい方はこちらも→ 皮膚:アトピー、汗、ヒスタミン、セロリ皮膚炎、痒みの表現(英語)

あるいは→ 乾癬:原因不明で治りにくいやっかいな皮膚病変についての解説。

さらに専門的に知りたい方はマルホへ→ https://www.maruho.co.jp/


いい肌のためにはビタミン、ミネラルが必要。お菓子より野菜を食べよう。フルーツは野菜の代わりにはならない。

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.