体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

RSウイルスって何?:よく知らないという方のためにざっくり解説

2021/09/05
 
何でも口に入れる赤ちゃん
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

夏なのにRSウイルスが猛威を振るっています。COVID-19感染者も増える一方です。
保護者のみなさま、暑い所に幼児を放置しないでくださいね。
毎年悲しい事件が何件も起きていますので。

スポンサーリンク

RSウイルス(respiratory syncytial virus)感染症

ウイルス性細気管支炎の原因の70〜80%を占め、乳児に多く、発症は12〜3月までの冬に多い。
今年はなぜか夏なのに感染者が増えている。コロナ対策が裏目に出たためか?
静岡県では右肩上がりで急激に患者が増えてきたため、早めの受診を呼びかけている。
全国でも患者数が増えているのは同じである。


RSウイルス

パラミクソウイルス属のRNAウイルス。主に接触伝播により気道内に侵入後、鼻咽腔に定着、4〜6日の潜伏期間をおいて上気道炎を起こす。幼児は何でも口に入れるからうつりやすい。


特に乳幼児ではRSウイルス感染症が下気道に波及しやすく、分泌物による気道閉塞や無気肺、肺の過膨張を来しやすい。


主な症状

発熱、鼻汁、咳嗽などの上気道炎症状が見られる。数日後細気管支へ及ぶと、呼気性喘鳴、多呼吸、陥没呼吸✿などの呼吸困難、チアノーゼが出現する。

✿陥没呼吸:息を吸い込むとき胸の一部が陥没する。発作が軽度から中等度へ悪化し始めると、息を吸うときにのどの下(胸骨の上)や鎖骨の上までが引っ込む(=陥没する)ようになる。
さらに悪化すると肋骨と肋骨の間も陥没するようになる。まあここまで放置する保護者はいないと思うが・・・。


診断方法

免疫クロマトグラフィ法による抗原検出キットで病原体診断が可能。その感度、特異度ともに90%以上と信頼できる。胸部単純X線検査で肺野の透過性亢進、横隔膜の平低化、滴状心✿を認める。

✿滴状心:肺に過剰に溜まった空気により心臓が押され、大動脈以下の心臓がまるでほっそりした滴 (しずく) のように見える状態をいう。


治療方法

基本的には、輸液、酸素投与、鼻汁吸引などの対症療法中心。年齢や疾患の重症度によっては入院治療となることもある。喘息を合併する場合には、喘息の治療も同時に行われる。


薬物療法

喘息合併なら早期に気管支喘息の治療が必要であり、気管支拡張薬(β刺激薬)の吸入が効果的である。
一方ステロイドの効果は明確でなく、推奨するエビデンスは少ない。
ロイコトリエン受容体拮抗薬 (LTRA) ✿については、回復期以降の長引く咳嗽・喘鳴の改善に有効であったという報告がある。

✿ロイコトリエン:気管支を収縮させるので、これの受容体の働きを阻害することは、気管支を拡げ呼吸を楽にすることになる。プランルカスト製剤、モンテルカスト製剤など。

予防

パリビズマブは抗RSウイルスヒト化モノクローナル抗体で、RSウイルス感染症の重症化予防に効果を認められ、条件を満たす (NICU:新生児集中治療管理室に入院しているような) 新生児、乳児に限って保険適用されている。
シナジス (商品名) 筋注を月1回である。何せ薬価が高い (50mgで80,000円ほど)!のでだれでも打ってもらえるわけではない。

使用に関するガイドラインは日本小児科学会へ→ http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20190402palivizumabGL.pdf

熱中症について知りたい方はこちらも→ 熱中症:熱射病、熱疲労、熱失神、熱痙攣の4種類に大別される健康障害。


 

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.