体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

ネットフェ立てこもり事件:風営法の切り口で見てみたらどうなるか?

2021/09/05
 
ラテアート・パンダ
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

近頃何かと変な事件が起こります。被害者の方にはとんだことで、いかほどストレスとなったことでしょうか。ご同情申し上げます。ああいうのは襲われたり監禁されたりした経験のない方には絶対にわからないものです。特に男性には。体が怪我していなかったとしても、長時間の監禁というのはかなりストレスになるはずです。好きでもないヒトとあんな狭い空間に、問答無用でいなければならないのですから。裁判が始まるとまたニュースになって蒸し返されるかと思いますが、一日でも早く被害者の方の中で風化されますように・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

で、もちろん犯人さんには見ず知らずの女性に恐怖感を与え、お店の業務を妨害したのですから、それなりの処罰があることを期待します。

一方お店の作りですが・・・警察が踏み込もうにも踏み込めない造作であったことはどうなのでしょうか?「完全個室」を売りにしているのも風営法違反、消防法に抵触する可能性がありそうです。その切り口で掘り下げてみようと思います。

窓もなくたった3平米の天井までがっちりと囲われた完全個室で鍵も付いているって・・・風営法✿の届出がなければ違法ですね。第二条の2では10ルクス以下、3では5平米以下の場合には都道府県の公安委員会の許可が必要となります。しかしおそらく取っていなかったでしょうね。消防法の観点からも逃げられず、甚だ危険ですし。さすがリンリンハウスの経営をしていた方が役員だっただけのことはあります。

それと合い鍵で開けようと試みたものの中から犯人が細工をしたせいで開けられなかったとか。更に身分証の提示を求めないというのはかなり驚きです。それだけでもいくらかは犯罪抑止に働くでしょうに。女性従業員が個室に呼ばれて戻ってこないと警察に通報したのが2時間後というのもどうなのかと思いますし。
埼玉県警の対応が遅すぎるというご意見が多いようですが、人質がいて、窓もなく、天井から入ることもできない造作だとしたら・・・早期解決は難しいでしょう。しかも犯人が具体的要求をしてこないなら尚更です。

またスライダックスも駄目です!何かというとスライド式の照明スイッチです。客が勝手に5ルクス以下にできるからです。居抜きで店を借りると初めからそうなっている場合が多々ありますが、注意が必要です。

✿「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」のこと。長いのでみなさん風営法と略します。
詳しくは→ https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000122

ちなみに2号営業とはキャバクラやホストクラブのように男性または女性が接待してくれる飲み屋さんのことです。
警察でも消防署でもいいので、ぜひこの危険な内装について、指摘なり指導なりしていただきたいものです。
今後似た事件が起きないようにするために。また火災などで被害者が出ないようにするためにも。

あまり関連ないですが、こちらも→ 法律:世界3大法典、法律用語、知的財産権、著作隣接権などをざっくり。

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.