体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

中和抗体って?:自然感染、変異株感染、ワクチン接種後の保有率は?

2021/09/16
 
血液検査表
この記事を書いている人 - WRITER -
Author
コロナウイルスに抗体が働こうとしているイメージ
Pikisuperstar – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル

入院中に脱走したり、入院を正当な理由もなく拒否したりした場合、改正感染症法第80条に「50万円以下の過料に処す」とある。ぜひ処してもらいたい。自分でcovid-19陽性と知りながら、無料で病院やホテルで療養させてもらっているのに、勝手に外出して健康ランドに行ったり、帰宅したりするのは、人としてどうなのだろうか?
とりあえず発症から10日くらいは我慢していただけないものだろうか。最近の感染者はワクチンが行き渡っていない若年者が多くなったため、軽症だと帰りたがり、勝手に出てしまう人も多いと担当医が嘆いていた。
監禁することもできず、探すひまも権利もないので。

スポンサーリンク

従来株と変異株だとどうなの?

1年後の差はあるのか?

2021年5月20日、横浜市立大学の山中氏らの研究グループは、COVID-19の従来株と変異株に感染した方々が1年後どのくらい中和抗体を保持していたかを発表した。かいつまんでご紹介する。

自然感染から回復した約250人(21~78歳、平均51歳)から参加同意を取り付け、横浜市立大学が開発した「hiVNTシステム」を用いて、調べた結果ということである。サンプル数が何とも少なく感じてしまうが、まだ「新型」ゆえ国内最大規模の研究だそうだ。

採血してデータを集め、それぞれ6カ月後、12カ月後の抗ウイルス抗体と中和抗体の保有率を従来株、イギリス株、ブラジル株、南アフリカ株、インド株で比較した。中和抗体の測定にはシュードウイルス法✿を用いた。

✿シュードウイルス法:コロナウイルスのエンベロープ(外側の突起)タンパク質を別のウイルス由来のものに変更することをシュードタイプいう。ウイルスの性質を変えることができるので、安全、短期間で検出が可能となる。

詳しく知りたい方はYCUへ→ https://www.yokohama-cu.ac.jp/news/2021/20210520yamanaka.html

中和抗体陽性率(ウイルスの増殖が抑制される)

抗体陽性率が低いということはまたぞろ罹る(再感染)確率が高いということなので。また、変異株の場合は軽症、無症状者の抗体保有率が低く、南アフリカ株やインド株の抗体保有率は70%前後だった。

こう見ると従来株と比較してインド株の怖さが実感できるであろう。
山中氏は「自然感染よりワクチン接種の方が中和抗体が効率よく高まるため毎年再接種するのが望ましい」と述べた。

私見としては、なぜレストランに営業規制をかけておきながら、海外からじゃんじゃん国際線を飛ばしてヒトを入れているのか理解に苦しむ。監禁しているわけでもないのに、2週間もおとなしくしてくれる保証はまったくない。実際、毎日電話をかけて体温や具合を聞き取る派遣も募集が出ているわりに、連絡取れない、行き先不明、○○に出かけた、といった報道がなされている。

国内でいくら抑えようとしても、海外からいろいろな変異株が持ち込まれたら意味をなさないのではないだろうか?個人的には海外旅行は大好きだし、どの国にも恨みはないが、この時期国際線を飛ばして入国させる必要があるのだろうか?

しかも18歳以下のこどもたちはワクチン対象外である。このままオリンピックで選手以外の「関係者」だの、マスコミだのがどっと来て、無防備な彼らを、まだ接種券も届いていないヒトたちを、変異株から守れるのであろうか?

その他関連情報はこちらもどうぞ→ 中和抗体:変異したCOVID-19にもワクチンは効くの?1回では駄目?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.