体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

モデルナワクチン:認可されました。成分がわかったのでお知らせします。

2021/10/16
 
ウリジンの化学構造式
この記事を書いている人 - WRITER -
Author
コロナウイルス模式図
城西国際大学のHPより この突起でヒトの細胞に取り憑くのだ。

成分

正式名称はCOVID−19ワクチンモデルナ筋注、英語表記はCOVID-19 Vaccine Moderna Intramuscular Injectionである。内容はといえば、コロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン(SARS-CoV-2)である。
ウリジン(C9H12N2O6)とはRNAの構成成分の一種、修飾塩基である。ウラシルのいとこみたいなもの。
知りたがりの方はサイラ(京都大学iPS細胞研究所)へ→ https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/pressrelease/news/200226-110000.html

スポンサーリンク
モデルナ筋注の成分表

ほとんど砂糖!

結局、50mgのうち43.5mgは砂糖ってこと。「精製白糖」は日本薬局方に載っている薬なので、普通の料理用の砂糖よりは純度が高い。
しかもそれを5人分に分け、さらに生食(生理食塩水)で薄めてから打つわけで・・・これで副反応が出るのが不思議なくらいです。私はファイザー社のを接種してもらいましたが、2度目より一度目の方が翌日腕が痛かったです。あなたはどうでしたか?

モデルナについては→ モデルナワクチン:認可されました。成分がわかったのでお知らせします。

アストラゼネカについては→ アストラゼネカワクチン:その成分、ファイザーとの違いは何?

ジョンソン・エンド・ジョンソンについては→ ジョンソン・エンド・ジョンソン:ワクチン情報とその成分について

COVID-19全般については→ COVID-19:感染したら処方される薬とその作用を理解するための用語を解説。

混合ワクチン(9/10)

2021/9/9、モデルナ社のバンセルCEOはcovid-19ワクチンと季節性インフルエンザとの混合ワクチンの開発に着手すると発表した。麻疹などでは3種混合ワクチンもあるので、一度で済むならそれもいいかも知れない。
しかし異物混入は困る。ふつう人手の入らない製薬の工場で異物の混入は考えられないが・・・。針から人体に入るおそれはないとはいえ、気持ちのいいものではないな。

8/11のNEJM(ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン)によれば12~17歳においても18~25歳と比べてワクチンの有効性は劣らず、とのこと。そのうち日本でももっと低年齢からワクチン接種するようになるかも知れませんね。今はこどもたち、丸腰ですから。丸腰のヒトが多いうちにもう何千人とか何万人とかのイベントを許可しようとする神経がわかりません。H.T.さんに献金でも貰っているのでしょうか?

面白いことに、プラセボ群でも30%強のヒトに注射部位の疼痛、頭痛、疲労感といった副反応があったとか。
生食(生理食塩水)しか打っていないのに、副反応が出るというのは、いかに人体が思い込みで反応するかの証左と言えましょう。「鰯の頭も信心から」と言いますが、効くと思えば効く、副作用があると思えばないはずなのに出てしまうという、人体の不思議ですね。でもまあ病気を放置するのはよくないことです。痛い、痒いがあれば放置するのも難しいですけれど(9/4)。

異物混入は金属片だとのこと。スペインの工場、しっかりして欲しいですね。
で、ゴムの混入はシリンジに取るときの挿し方が悪いからであって、メーカーのせいではありません。
何にでもコツっていうのはあるものです(8/30)。

追記 (8/13) :接種部位に黒い点が出て、気になるというお話。
バイアルのゴム栓が固く、針との摩擦抵抗が大きいため針のシリコーン油が剥がれやすいせいだとのこと。
調製手技で針の上下動を少なくすればならないらしい。心配いらないってことで、まずはよかった。

モデルナアームも心配したほど件数はないようで、何より。若い方たちにも早くワクチンが行き渡りますように。
こんな暑い中、渋谷で外に列作って待たせ、くじ引きではずれだから帰れというのはあまりな仕打ちです。
国会開こうとしないのだから、国会でやってあげてはどうですかね?広さあるし、冷房も効くでしょうから。
もう在宅療養の20代、死者が出ているじゃないですか。

ワクチン2回接種が終わったからといって、大規模イベントに行くとか、大人数でバーベキューやるとか、マスクなしで行動するのは早すぎます。サージカルマスクは8割、布製は2割、ウレタン製は皆無の防御率しかないことを肝に銘じて行動しましょう。鼻から顎までしっかり密着させ、外側をむやみに触らないようにしましょう。
あなたと、まわりの人たちのために。身の安全は娯楽や楽しい思い出より優先されるべき事項です。

モデルナ社、アストラゼネカ社同時に特例承認されました。

アストラゼネカワクチンの成分は別記事にてご紹介→ COVID-19:感染したら処方される薬とその作用を理解するための用語を解説。

アストラゼネカはファイザーやモデルナと違ってサルのアデノウイルスを使ったものなので、異種摂取するにしてもアストラゼネカとは組み合わせない方がいいでしょう。

ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチン情報についてはこちら→ ジョンソン・エンド・ジョンソン:ワクチン情報とその成分について
まだ日本では許可されていませんが、1回接種で済むので、許可されればいいのに~と思うこの頃です。

表をいつものようにExcel自作を試みましたが、桁が揃わず、気持ち悪いのでそのまま引用させていただきました。力不足で申し訳ございません。小数点以下4桁は揃うのですが、頭が1桁と2桁があるため揃えられません。どなたかご存じでしたら・・・。

50mg中43.5mgが砂糖っていうのも何だか・・・、大半砂糖なの?と思うわたくしと同じ思いをされる方がいると仮定して、医薬品に砂糖、失礼、「精製白糖」を利用する意味について、ちょこっとモデルナアームの下でご説明しておきます。

PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)の添付文書より引用。さらに詳しく知りたい方は→ https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631341EA1020_1_01/631341EA1020_1_01?view=body&lang=ja

モデルナアーム

追記 (7/18) :モデルナアーム、日本では聞かないので安心していたが、何例か出て来た。接種後一週間でなった方もいるようだ。見るからに大きいので、なってしまった方はちょっとショックかも知れない。
痒みがあるようなら皮膚科に行くとステロイド軟膏 (アンテベートなど) を処方してもらえる。
数日で消えてくれるのであまり心配しなくて大丈夫。モデルナも接種した人数が増えてきたため、何人かに起きてきたのだろう。確率は微々たるものなので、罹る率を減らせる、ECMOのお世話になる率を減らせるメリットを考えれば、メリットはデメリットを上回ると言っていいだろう。
アメリカでも大過なく治っているのでモデルナ製品を特に忌避する必要はない。

追記 (7/15) :厚生労働省は7月19日に専門家部会を開き報告したうえで、公的な予防接種の対象を12歳以上に引き下げることとした。日本では接種したヒトがいないので、アメリカなどのデータを基礎にしている。
オリンピックで世界中から何万人も来日する昨今、できれば接種した方がいいとわたくしは思う。
丸腰でこの時期を乗り切るのは若くてもリスクが高いのではないかと。
もちろん強制ではない。親子で話し合ってみてはいかがだろうか。

賦形剤

薬の形を整えるために添加する。有効成分のみでは微量で取り扱い困難なため、不活性成分を添加し希釈することにより、取り扱うことが容易な嵩・質量にするため。有効成分と反応せず品質がいつも一定で、比較的安価(主成分以外で経費をかけたくない)で、入手が安定していることが条件となる。
有効成分と混合したとき、どの部分でも有効成分が均一に分布してくれる(混合均一性)ことも重要である。砂糖はその条件を満たしているのだ。

薬って、主成分はほんのわずかで、あとは形や色を整え、まずい味をカバーし、匂いをマスキングする添加物でできているのである。でもそれらがないとまとまらないとか、機械に張り付いてしまうとか、まずくて飲んでくれないとか、問題が起きるので、致し方ないのだ。

結合剤

粉末の薬を顆粒にしたり、固めたりする際、粉末同士をくっつける必要がある。いってみれば害のない接着剤。

崩壊剤

薬が作用を発揮するためには、有効成分が体内の作用部位(患部)に無事送達される必要がある。もちろん作用部位に送達するのは血液であるが、その血流に乗せるために、錠剤はコップ一杯(150~200mL)の水または白湯で服用し、胃内で崩れ(崩壊)、胃内や消化管を移動中にその崩れた断片から有効成分が溶け出し(溶出)、主として小腸上部から吸収され、その部位の毛細血管から血液に溶解した状態で血流とともに肝臓を経由し、全身静脈血とともに心臓へ流入し、肺を経由したのち動脈血とともに全身に流れ、作用部位に届くことになる。

この肝臓で分解され作用部位に届く量が減ってしまうのを「初回通過効果」といい、薬物動態として考えなければならない点である。
経口摂取ではこれが必ず起こる。しかし筋注や静注では肝臓で代謝されず、直に血流に乗るのでその心配が要らないのである。
まあ肝臓ちゃんは一生懸命休まず働いてくれているから添加物や毒物からヒトは守られているのであるが、抗ガン剤などを体の末端部位に届けようとするときはそれが邪魔になってしまうのだ。とかくこの世はままならない。

精製白糖

日本薬局方に収載されている(ということは薬の一種!)。使用可能な砂糖は白糖、精製白糖だけである。白糖、精製白糖として求められる規格について「第十五改正日本薬局方」に、性状、確認試験、確認試験、旋光度、純度試験、電気伝導度、乾燥減量、強熱残分などの項目で定められている。
貯法(保存方法)も密閉容器と定められていて、砂糖なら何でもOKというわけではない。

COVID-19についての関連情報はこちらにも→ COVID-19:ワクチン最新情報(5/19)、モデルナアームとは?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.