体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

ごえん性肺炎:食べ物ばかりでなく、自身の唾液でもなるのです!

2021/09/15
 
operation room
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

誤嚥性肺炎( aspiration pneumonia)

aspiration-pneumonia.png
看護rooより転載

なりやすいのはなんと言っても高齢者。認知症、脳血管障害、神経筋疾患、胃食道逆流、鎮静薬・睡眠薬の服用、寝たきりなどADL(日常生活動作)の低下している状態などがリスクとなる。

スポンサーリンク

嚥下反射や咳反射などの気道防御反応が障害され、口腔内の細菌が誤嚥されることによる。つまり食べ物でなく自分の唾が肺に入って炎症の元になるということ。


唾液

耳下腺顎下腺舌下腺から毎日1,000mL以上も分泌され、含まれるアミラーゼが食べ物に含まれるでんぷんを分解、消化しやすくする。また食事で酸化した口の中を中和して虫歯や口臭を防いでくれる。
寝ている間は分泌量が減るため細菌が増殖する。また老化により分泌量が減るため、食物を飲み込みにくくなる。
予防には唾液腺の部位を軽くマッサージすると効果的。
マッサージ法はこちら→ https://www.kao.co.jp/clearclean/oralcare/basic/03/

誤嚥の種類

食事中むせるような顕性誤嚥のほかに、寝ている間の嚥下・咳反射低下に伴う不顕性誤嚥がある。嘔吐して胃酸✿を誤嚥することによる化学性肺炎であるメンデルソン症候群、少量誤嚥を繰り返すことでなる瀰漫性嚥下性細気管支炎などもある。

✿胃酸:pH2である。内臓だって溶かす。胃が溶けないのは粘液が保護しているから。これが弱まるのが胃潰瘍である。死亡するとあらゆる分泌が止まるためじきに内臓が溶け出す。フレッシュなのはせいぜい30分か。法医学に馴染みのない方には気持ち悪いだけの話であろう(ごめんなさい)。

症状

家族がいれば誤嚥のエピソードがあるであろうが、独居や認知症の場合は気づきにくい。
発熱、低酸素血症、喀痰、咳嗽などが典型的。高齢者の場合、典型的な症状がなくとも倦怠感や食欲低下などの非特異的な症状で発症することもあり、注意が必要。

診断

誤嚥した自覚や典型的症状があれば胸部X線や胸部CTで確認する。背中側に浸潤影があったり、発熱、喀痰が見られたり、血液検査で炎症反応の上昇白血球数の増加など肺炎に合致する所見を認めれば誤嚥性肺炎と診断される。

治療

呼吸や全身状態によっては入院が必要となることもあり、抗菌薬を用いて治療する。
原因菌の検索を行うが、高齢者では喀痰喀出困難であることもあり、エンピリカル(経験的)に治療を開始する。
誤嚥性肺炎の起因菌として、肺炎球菌黄色ブドウ球菌、グラム陰性桿菌、嫌気性菌を含めた口腔内由来菌が想定され、複数菌感染も考慮する。今後在宅治療も増えると思われるが、その場合症状が少なくても急変がありうるので看護者は注意を要する。

肺炎治療とともに、嚥下リハビリを行って、誤嚥の予防に取り組むことも大切である。

抗菌薬

原因菌が判明しないうちは7日間投与し、判明したら各原因菌に応じて治療を行う。

外来治療であればオーグメンチン錠、アベロックス錠の処方が多い。
入院治療であればユナシンS、ダラシンS、ゾシン、いずれも点滴静注となる。

予防

誤嚥性肺炎は繰り返すことが多いので、抗菌薬投与以外の予防が重要である。

  • 口腔ケアを行う。うがい、歯磨き、舌こき、歯周病や虫歯を治療して口腔内細菌を減らす。
  • 食後の坐位保持や嚥下リハビリテーションを行う。
  • 食事内容を工夫する。とろみをつけるなど。喉にひっかかりにくいものにする。餅注意!
  • 脳血管障害などで嚥下反射が低下している場合、再発予防として抗血小板薬の投与や嚥下反射物質であるサブスタンスP✿濃度を上昇させるアンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬の服用など。
  • 睡眠薬の減量・中止、食べるときは頭を上げる。姿勢というのが結構大事。ギャッジベッドがあると望ましい。
  • インフルエンザ、肺炎球菌ワクチンの接種を行う。年齢によっては自治体の補助がある。

✿サブスタンスP:正常に食べ物を飲み込んだり、咳をしたりできるよう神経に働きかける物質
通常は喉や気管の神経の中に蓄えられているが、この物質が低下すると嚥下や咳の反射が鈍くなる。

関連情報はこちらにも→ 肺炎:それはかなりありふれた病気。しかし、日本人の死因第4位なのだ!

肺炎:COPD、間質性肺炎、鳥のせいで肺ガンになるって本当なの?

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.