体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

インテリア・美術・絵画:かいつまんでいろいろご紹介します。

2021/10/09
 
ロシアの宮殿
この記事を書いている人 - WRITER -
Author
musee du Louvre
夜のルーブル美術館・ガラスのピラミッド

ルーブル美術館

アポロン・ギャラリーにはまとまった宝石がある。リージェント、サンシー、オルタンシアがある。皇后Uジェニーのブローチと冠もあるが、ホープダイヤはスミソニアンに渡ってしまった。

スポンサーリンク

バロック

ポルトガル語の「歪な真珠」が語源。17世紀にイタリアで生まれた教会・宮殿の建築様式。動物や花や鳥をあしらった君主権力の象徴。

アール・ヌーヴォー

1890~1910年頃展開された美術運動。ジュエリーでは左右非対称の流れるようなデザインのもの。

アール・デコ

1910~1930年頃流行したデザイン。直線・曲線・幾何学模様を基本パターンとした抽象デザインが中心。

カラースキム

床→壁→天井の順で淡い色にすると狭くても広く見える。ツートンカラーでまとめる。多くの色があると落ち着かない。
淡い色でまとめた時は単調になるので、小さいところにアクセント・カラーを使う。

アトリウム

前庭。

ローマン・シェード

たたみ上げしながら上下に開閉するカーテン。薄地のものから、ベルベットまで色々あり、優雅。

ブラインド

スラット(羽根)が横のタイプをベネシャン、縦のものをバーチカル・ブラインドという。他にロール・ブラインドがある。

鳩時計

本場ドイツの時計はカッコウ。日本ではカッコウに「閑古鳥」の別名があり縁起が良くないため、鳩が使われるようになった。

トイレ

淡い色でまとめる。優しい色合いでほっとするし、汚れが目立って気がつきやすい。花を絶やさないようにする。

クッション・カバー

サテンの白いカバーは手洗いする。すすぎ水にビネガーと砂糖を加える。乾かないうちにアイロンをかける。
シルクは洗う前に牛乳に漬けて置く。絞らず、タオルで挟んで水を切り、裏から当て布をしてアイロンをかける。

カーペットの掃除

土足の汚れはビネガーを入れた水で拭く。テーブルの下のカーペットは毎日向きを変えることで痛み方が均一になる。
古いものはジャガイモの皮を煎じた液で拭いてさらに固く絞った雑巾で拭いておく。長持ちの秘訣はカーペットの目に沿って掃除機をかけること。

スタッキング・チェア

垂直か斜めに積み重ねられる椅子。10~40脚をドーリー(台車)に積んで移動する。 

うづくり仕上げ

板の表面を藁束等で擦ったりして木目や相を際立たせること。

オイルステイン仕上げ

木材に耐久性を持たせるもの。相を生かした拭き取り仕上と相を潰す拭き放し仕上がある。

白木の障子

白木漂白クリーナーセットを使い漂白する。紙だけ変えても枠が黒ずんでいると美しくない。

米松(べいまつ)

シロアリの大好物。ヒノキは高価なので、安く木目の美しい米松が日本では多用される。鴨居より上ならシロアリも登って来ない。

印象派

外に出て見たままを描くので、絵が小さくなり、早くできて安くなった。それまでの巨大な絵はアトリエで作成されていた。

画廊

大きな組合に入っている店なら安心。東京なら「日本洋画商協同組合」や「全国洋画商連盟」等。値段は気楽に聞いてよい。
贋作(がんさく)とわかったら買い戻して貰える。ただしブローカーから買ったものはまず無理。

絵の証明書

物故作家の作品は気をつけること。ルノアールならフランソワーズ・ドルト、シャガールならシャガール委員会、ピカソにはピカソ委員会がある。
作家により夫人や遺族の証明がよい場合もある。信用のある画廊で買うのがベスト。

親引け(パス)

絵画を売りたい人がオークション会社に売りたい価格を示してエスティメート(予想目安)を決め、その最低ラインに達しなかったらやめて返送してもらう方法。オークションの価格が絵の適正価格ではない。買った人も売った人も各々オークション会社に10%のコミッションを支払う。

記号

版画は左下に分数が入っている。何枚刷った内の何枚目かを表す。E.A.(エプルーブ・アルテイスト)は作家の試し刷りのこと。
後でこれを売りに出す作家もいる。HC(オルス・コメルス)は非売品のこと。

エスタンプ

作家の許可を得た複製画。値段は本画の値段による。版画の複製。原画を元に職人がコピーし、何十色も版を重ねて刷るので、オリジナルよりコストが高くなることもある。作者のサインや限定番号が入ると、オリジナルとの区別は難しくなる。

号数

0号から120号まである。縦型、横型に拘わらず、長いほうが基準。同じ号数でも幅により、F(Figure:人物)、P(Paysage:風景)、M(Marin:海景)とあり、10Pとか4F等と言う。規格外のサイズは額縁を注文で作る。日本とヨーロッパでも数ミリ違う。

フォーブス・コレクション

マルコム・フォーブスが作ったミニ博物館。ロシアのカール・ファベルジェの作品が多い。
アレキサンドルⅢ世とニコライⅡ世に仕えた宝石商でエナメル使いの天才。イースター・エッグが12個集められている。

カメオ

デザインを上に掘り上げたもの。掘り下げたものはインタリオという。

クーロス

ギリシャ語で「青年」の意。正面を向き、体重を両足に均等にかけた男性の裸像。

ロンドン塔

世界最大のダイヤ、カリナンダイヤが展示されている。

グルベンキアン美術館

石油売買で資産家となったカルーステ・グルベンキアン夫妻がリスボンに造った個人美術館。ルネ・ラリックのジュエリー、ガラスのコレクションが169点ある。ラリックは営々と作り、グルベンキアンはパトロン兼友人として黙々と買い続けた。費用や内容については一切注文を付けなかった。

オランジュリー美術館

モネの「睡蓮」が有名。第1次世界大戦が終わった時、国に寄贈した。ジヴェルニーの自宅の庭に浮かぶ花をモチーフにした作品。

アルハンブラ宮殿

グラナダにある城。アラビア語で「赤い城」の意。装飾は繊細で華麗。

ゴッホのひまわり

7点ある。ロンドン、ミュンヘン、アムステルダム、フィラデルフィアの美術館、西ドイツ(当時)の富豪、1点は日本のコレクターが戦災で焼失、1点は安田火災が58億円で落札した。現在の所有は未確認。

ミロのビーナス

バスト94cm、ウェスト66cm、ヒップ96.5cm。

アメリカ

公共建築物の建設費の1%は美術品の購入に当てなくてはならない法律がある。

キャンセレーション

版の抹消。版画は部数が少ないほど値が上がるので、刷り増しができないよう作家と版元が管理しなくてはならない。

日本で売れる絵

風景画、静物画、人物画の順に売れる。風景では富士山、静物画ではバラ、人物画では美人画がよく売れる。自画像、裸体画はあまり売れない。

ピカソ

自分の作品の値段をコントロールできた唯一の画家。デッサン等を入れるとその数10万点。油絵だけでも2万点あったが、たくさん出すと値が下がるので、倉庫にしまっていた。

ヒロ・ヤマガタ(やまがた ひろみち)

ユダヤ人の画商がつき、マス・メディアを使って売り出した現代美術家。

6大浮世絵師

風景画の北斎、広重、美人画の春信、鳥居清長、喜多川歌麿、役者絵の写楽。

レンブラント

17世紀のオランダで最も人気のある画家だった。ある時から自分の描きたいように描き始めたので、注文がなくなり、破産して極貧のうちに死んだ。

画家から画商へ

  • 委託:画廊に3ヵ月置いてもらい、売れたら代金を精算する方法。画商のマージンは30%位。売れなかった時は返却か期間の延長をする。
  • 買取:売値を決めて折半にしたり、一定の画料のみ支払い、値が上がるまで寝かせたりする方法。

ダビデ像

フィレンツェのミケランジェロ作。イスラエルの王でユダヤ人を苦しめていたゴリアテを滅ぼした。ソロモンの父。
また強いばかりでなく、音楽や詩にも長じていた。エチオピアのシバの女王と知恵比べをして負かした。

焼き物

磁器、陶器、焼き締め、土器がある。

古伊万里

色絵、染付、印判がある。

きず

  • ホツ             そげ落ちやキズのこと。縁や高台にできる。ひび割れの原因になる。
  • ニュウ          釉だけでなく胎土まで入ったひび。縦に入ることが多い。
  • カケ             ホツより大きい欠け落ち。
  • ワレ             大きく割れた状態。
  • ヒッツキ       窯で焼いている間に隣の器がくっついたまま焼き上がったもの。
  • トリアシ       高台や縁に入ったニュウ。形が鳥の足に見える。
  • ニドガマ       キズがあったり発色の悪いものを済度釉をかけて焼いたもの。
  • ハマグリ       ホツより大きな欠け。貝や爪の形に見える。
  • ムシクイ       釉が剥がれて胎土が出てしまったもの。

漆かぶれ

手で触れてしまい無意識に顔や体を触りあちこちかぶれることがある。触れてしまったらガムテレピン油で拭き取り、石鹸でよく洗い、熱い食塩水にしばらく漬けておくとよい。腫れたら皮膚科を受診。

皮膚のことはこちらにも→ 皮膚:アトピー、汗、ヒスタミン、セロリ皮膚炎、痒みの表現(英語)

硝子

鉛クリスタルガラス、ソーダガラス、ホウ珪酸硝子、カリガラスがある。

小裂(こぎれ)

縮緬、紬、藍染、絣などがある。布は綿や麻をいい、帛(はく)は絹をいう。

矢筈(やはず)

掛け軸を掛け金具に掛けるときに使う棒。

木の補修

ウッドパテ、ウッドエポキシで直せる。余分なパテはすぐに取り去る。固まったらカッターかサンドペーパーで整える。

刀剣類の購入

銃砲刀剣類所持等取締法により日本刀には登録証が付いている。所有者が代わったときは20日以内に都道府県の教育委員会に所有者変更届を提出する必要がある。無届けで所有していると不法所持で懲役、罰金となる。

詳しくはe-Gov参照→ https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=333AC0000000006

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.