体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

法律:世界3大法典、法律用語、知的財産権、著作隣接権などをざっくり。

2021/09/05
 
コスモス・黄
この記事を書いている人 - WRITER -
Author

世界3大法典

アラブのハムラビ(またはハンムラビ)法典(紀元前18世紀)、ローマのユスチニアス法典(Corpus Iuris Civilis)、フランスのナポレオン法典(1804年)をいう。だいぶ時代が隔たっているが・・・。
ハムラビ法典は同態復讐(目には目を、歯には歯を:An eye for an eye, a tooth for a tooth.)で有名。

スポンサーリンク

電子辞典ならロゴヴィスタ→ https://www.logovista.co.jp/LVERP/top/Default

Logo Vista
これすごく便利!

大日本帝国憲法

天皇が統治権の総攬(そうらん)者であり、帝国議会(貴族院・衆議院)、国務大臣、裁判所も天皇を補弼(ほひつ)する機関のひとつに過ぎなかった。
天皇の統治権の根拠は天照大御神の神勅によるものとされていた。1889年発布、伊藤博文が起草に関わった。
そもそも選挙権も納税額の多い男性にしか与えられなかった。

日本国憲法

成文憲法。硬性憲法。硬性憲法とは改正手続きが法律よりも厳格な憲法。改正するには国会の発議、国民の承認、天皇の公布が必要となる。

国家

領土を基礎にそこに住む国民に強制力を持つ統治権の元で組織された社会。領土、国民、統治権を国家の三要素という。

人権

固有性不可侵性普遍性という性質がある。
固有性とは当然に人に備わっているもの。
不可侵性とは原則として公権力に侵害されないという性質。
普遍性とは人種や性別、年齢、職業などで区別されないという性質。

  • 自由権
  • 社会権
  • 受益権
  • 参政権

外国人の人権

参政権、公務就任権、社会権、入国の自由において制約がかかる。特に日本は移民や難民などに対し厳しい。

比較衡量論

人権を制限することで得られる利益と制限しないことで得られる利益を比較すること。制限による利益が大きいならその人権制限は憲法違反でないとする基準。刑事事件に証拠を強制的に提出させる、伝染病患者を隔離するなど。

二重の基準の理論

人権に対する制限が精神的自由に対する制限である場合と、経済的自由に対する制限である場合、憲法に反しているかどうか。
精神的自由は経済的自由よりも優先される。民主主義にとってはより大切なものであるため。

公務就任権

「日本国籍を有しない者」には国家公務員の受験資格を認めないとしている。
しかし地方公務員の採用試験では各自治体に任されているため外国人にも門戸を開いている所もある。

通信傍受

捜査活動と通信の秘密との関連で許容性が問題となる。される側から見ると強制捜査となる。
1999年通信傍受法が制定され犯罪捜査に必要とされれば裁判官の令状により傍受できるようになった。
当事者に事前通知はなされないため、犯罪と無関係の会話も聞かれてしまう。

条文

まず原則を先に書き、次に例外を規定する。そのため「ただし~」が多い。

但し書き

「ただし、~の限りでない」、「ただし、~は妨げない」とは例外を定めるパターン。

引っ越し

転出届と転居届が必要。転出とは市町村外へ住所を移すこと。

保護の綱引き

善意の第三者(そのことを知らなかった者)の保護と、詐欺を受けた人、強迫を受けた人の保護とどちらがより重要なのかが問題となる。
詐欺によるものは善意の第三者に取消ができず、強迫によるものはできる。詐欺には騙された方にも若干の落ち度があると法は解釈するのであろう。

適正手続きの保障

刑罰が科される前に事前の告知と聴聞の機会が付与される。

裁判の公開

裁判の手続きを国民の目に晒すことで裁判の公正と国民の信頼を確保する。
裁判官全員一致で対審については公開しないことができる。

国家無答責の原則

立憲主義国家においても長らく国家賠償請求権は認められてこなかった。憲法で国家賠償請求権を明示したことで公務員による不法行為については公務員個人ではなく、国や地方公共団体に賠償請求ができることになった。行政の不作為により実害を被った、無実なのに逮捕された、など。

衆議院の優越

内閣不信任決議権、予算先議権は衆議院だけの権能。参議院は法的効力がない内閣問責決議ができるに留まる。
また法案の議決、予算の議決、条約の承認、内閣総理大臣の指名は衆議院の議決が優先される。
衆議院には解散があり、任期も短いため、より民意を反映して民主的コントロールを強く受けているから、とされる。

参議院の存在意義

衆議院とは異なる選出方法、任期の長さ(6年安泰)により異なる民意が反映された議員構成となる。
また衆議院解散時には緊急集会が認められ、取りあえず議決することができる。後に衆議院の賛成が必要とされる。

国政調査権

衆参どちらにもある。

議員特権

国会会期中の不逮捕特権、免責特権、歳費受領権(たとえ逮捕されても)がある。

国会

通常国会、臨時国会、特別国会がある。臨時国会は内閣が召集し、特別国会は衆議院総選挙後に召集される。

法律の施行

天皇により公布された法律は施行期日が明示されているときはその期日、示されていないときは20日を経過したとき施行される。

並びに、及び

法令上「並びに」は「及び」より上位の結合に用いる。

叉は、若しくは

法令上は大きい方の段階での接続に「叉は」、より小さい方の段階での接続に「若しくは」を用いる。

準用

似ている対象にその規定を当てはめること。「~を~に読み替えて準用する」など繰り返しを避けるために使われる。

却下

要件を満たしていないので検討されずに退けられること。

棄却

検討したが理由がないとして退けられること。

政令

より大切なことは政令で、より細かいことは省令で定める。

控訴

一審の判決が不服で上級審に不服申し立てをするのが控訴、更にするのが上告、一般に上級裁判所にする不服申し立てをまとめて上訴という。

裁判員制度

無作為の抽選で選ばれ地裁の刑事裁判に参加、有罪かどうか、どんな刑を科すのかをプロの裁判官と決める。
対象となるのは殺人、傷害致死など重大な犯罪のみ。

陪審制

有罪か無罪かを陪審員が判定するが、量刑や法解釈にはタッチしない。日本ではやっていない。

参審制

日本式。法の解釈は行わないものの有罪かどうか、量刑についても裁判官とともに検討する。

商人

自己の名をもって商行為をすることを業とする者。会社。個人事業主とは「自己の責任と計算において~賠償責任を負う」と規定されている。
赤字であろうとなかろうと、申告義務がある。

翻案

既存の著作物に依拠し、かつその表現上の本質的特徴の同一性を維持しつつ、具体的表現に修正、増減、変更などを加えて新たに思想または感情を創作的に表現することで接する者が既存著作物の表現上の本質的特徴を直接感得することができる別の著作物を創作する行為。
原則著作権者の許諾が必要となる。

製造物責任法の欠陥

設計上の欠陥、製造上の欠陥、指示・警告上の欠陥に分けられる。

知的財産権

  • 特許権
  • 実用新案権
  • 育成者権(種苗法)
  • 意匠権
  • 商標権
  • 著作権

弁理士

重要な発明の特許出願には依頼した方がよい。特許発明の技術的範囲の属否の問題を気にしないと狭い特許権になってしまう。

知的財産高等裁判所

特許庁の審判で特許権が成立しない場合、審決取消訴訟を申し立てることができる。

特許権

原則20年。毎年維持費がかかる。

国際出願

日本で国内出願した後、優先権を主張するため外国出願する。
優先権とはパリ条約の同盟国である国(第一国)から特許出願した者は1年以内であれば第二国への出願に関して同様の扱いを受けられる権利。

PCT国際出願制度

特許協力条約。ひとつの出願願書を条約に従い提出すれば加盟国全ての国に同時に出願したのと同じ効果を認める出願制度。ありがたい。

ライセンス

特許発明を実施する権利。実施権。許諾する者をライセンサー、許諾を受けた者をライセンシー、実施権者から更に許諾を受けた者をサブライセンシーと呼ぶ。

特許実施許諾料

ライセンス料、ロイヤリティ。契約時に支払うイニシャルと年間一定額を支払うランニングがある。

著作権

基本的には著作者の死後50年。

著作者人格権

公表権、氏名表示権、同一性保持権(題名を変える権利)がある。

著作隣接権

実演家(俳優、演奏家、歌手など)、製作者、放送事業者などに認められる権利。

オーサーシップ(authorship)

共同著作物において補助的な役割をしただけの者は共同著作者とは言えない。

著作権法違反

10年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金またはこの両方。

商標

  • 動き商標:小林製薬、エステー、富士通など
  • ホログラム商標:三井住友カードなど
  • 色彩のみからなる商標
  • 音商標:久光製薬、大正製薬、伊藤園など
  • 位置商標:ドクターシーラボ、富士通など

営業秘密

  • 秘匿性がある(決まった者しかアクセスできない、施錠保管されている)
  • 有用性がある(公開前の発明、各種データ、マニュアルなど)
  • 非公知である(社外の者は知らない)

セーフティネット保証4号

地震、津波、台風などの災害時会社の収入(売上高)が前年同月と比べて20%以上落ちる状況のとき政府が地域を指定するとその地域の事業者は政府系金融機関(日本政策金融公庫、商工中金)から無利子無担保で緊急融資が受けられる制度。2020/2/28時点で日本全国が新型コロナウイルスに適用された。この時点で最悪のケースを国は想定していたから発動したわけで、個々の事業者がこの時点で経済産業省のホームページの情報に気づいたかどうかが運命の分かれ道だった。
数学ができれば感染者数の推移ではなく株価や経済動向を見ることでキャッシュフローの危機を感じることができる。

お時間がある方はこちらもどうぞ→ 節約:診察、治療、入院、手術、通院、何であれ、費用がかかります。

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.