体もお財布もすこやかにする情報を発信する雑学サイトです。

すこやか084.org

カテゴリー

パソコン:教室に通わなくてもできる!スマホより簡単・高性能!

2021/09/23
 
keyboard
この記事を書いている人 - WRITER -
Author
a laptop computer
パソコンはどんどん高性能に進化する。

いよいよWindows11が!
現時点でわかっていることをお知らせします。


今の時点で「パソコンを買おうかな」と思っているあなた、もう少し待ちましょう!年末か来年早々にWindows11が出てから購入した方がいいので。

スポンサーリンク

今Window10搭載のパソコンを買ってしまうと、ご自身でWindows11にしなきゃならないからです。
もちろんできる方はそれで結構。しかしやったことがない方や時間がかかるのが嫌な方は、初めからWindows11搭載のものを購入した方が簡単です。

まったく初めて、買っただけでほとんど触っていないなど、宝の持ち腐れにしてしまってはもったいない!
認知症予防に、お孫さんとの連絡に、何かを調べたい、自治体に何かをネットから申し込みしたい等・・・。
「スマホがあればPCは不要」という方も多いようですが、存在意義はまったく違います。
CDやダウンロードでいろいろな辞書ソフトを搭載してさながら子どものように育てることができます。
どんどんお利口になっていくのです。
スマホにもアプリはたくさんありますが、パソコン用のものに比べたら微々たるものです。
まあ今はパソコンとスマホ両方に連動できるソフトも開発され、随分利便性は上がりましたが。

私のパソコン(ツクモで10万円程度)には8万円の医学辞典と模範六法と百科事典、東洋医学辞書、サイエンス辞書などが搭載してあります。おかげで医学用語も法律用語も漢方薬も一発変換で入力できます。たくさん打つにはこの変換の手間、結構馬鹿にならないのです。

生まれつきExcelやブラインドタッチ(今はタッチタイピングという)ができるヒトなんていません。
あまり使いこなせていない、という方も、取り組めば今よりもっと早く快適に使いこなせる日が来ます。
学校に高いお金払って結局あまりものにならない・・・なんて無駄なことはしないでください。
時間もお金も有限です。特に年配の方には、騙されているヒマなんかありません。
若ければ失敗しても損しても取り戻す時間がありますが、60歳とか過ぎたらそうする時間も気力もないかも知れません。

売り場で店員さんに煙に巻かれて必要以上に高いものを買わされたり、所得税や相続税を余分に払う羽目になったりしないためには、日々これ学びが大切です。おとなになるとだれもただでは教えてくれません。
自分で学ばないと、損するばかりです。K医師を信じてガンが手遅れになった方もたくさんいるではないですか。
「知らない」ということはお金の損ばかりでなく、ときに命にも関わるということです。

★お知らせ:12月初旬より、確定申告特集を掲載いたします。自営業、派遣のみなさま、ぜひご覧ください。

★お知らせ:東京駅から片道1時間以内くらいの老健、ケアハウス等でのパソコン初心者入門コースを始めました。
当面は土日祝日限定、2~10名様程度の少人数で承ります。
各自1台のWindowsパソコン、LAN設備、施設での共有スペースを利用可能な方、よろしければお申し込みください。

いよいよWindows11が登場!

マイクロソフトによると2021/10/5より発売とか。まあ最初は登録している「かなりできる人たち」からであるが。年内くらいには一般人にも利用できる環境になるだろう。現在Windows10を搭載しているパソコンならばそのまま無料でWindows11に移行できる。新規に購入予定の方は年末くらいにWindows11が搭載されたものを購入すると楽でいいだろう。
現時点でわかっている特徴は以下のとおり。

  • スタートボタンがタスクバーの中央に来る。現在は左端。
  • スナップ機能が強化され、複数画面開いたときの整列がしやすくなる。
  • ゲーム機能が強化され、AutoHDRが搭載される。ただしHDR対応モニタとグラフィックカードが必要。
  • PCでAndroidアプリを起動できる。
  • メモリ消費量を低減化したため動作速度が向上する。しなきゃ意味がないですな。
  • Windows10の64bitからWindows11にするにはメモリが2GB以上から4GB以上に、ストレージが32GBから64GBに、グラフィックスカードがDirectx9以上からDirectx12以上となる。

ちなみにWindows10は2025/10/14まではサポートがあるため、すぐに使えなくなる訳ではないので、念のため。
うっかり売り場で高いものを買わされないように、注意しよう!量販店も商売なので。
自分の能力と必要な範囲のスペックで購入しよう。仕事で使うのでない限り高スペックである必要はありません。

USB (Universal Serial Bus) メモリ

パソコンのコネクタに差し込んで接続する外部メモリ。電源が要らない。ポートの数が少なければUSBハブを付けて増設できる。転送速度USB3.0はUSB2.0の約10倍!現在はUSB3.2まで出ている。
ただし、何年も使わないでいるとデータが消えてしまうことがままある(揮発性メモリだから)。

会計ソフトを入れておいたはずなのに、データがない!と騒ぐ方がよくいるが、そういうものなのだ。
短期的にデータを持ち運ぶものと考えてほしい。長期に保存したいのであればクラウドが一番である。
ハードディスクはいつ壊れるかわからないし、デスクトップではパソコンが壊れたらおしまい。たとえばマイクロソフトのOne Driveなら一般家庭のセキュリティより遙かに堅牢であろうから。そしてクラウドならパソコンが壊れたってまた別のパソコンからデータを手にすることができる。パスワードさえ失念しなければ、だが。


ビジネスやるなら会計帳簿は命の次くらいに思っていないと、確定申告のとき、泣きを見る。
年末に1年分まとめて帳簿付けする方も多いが、せめて毎月くらいの頻度で入力した方がいいと思う。
溜めると面倒だし、記憶が曖昧で、申告忘れも多くなりがちである。修正申告の面倒といったらもう・・・。

プリンター

結構なお値段の綺麗なパソコンを保有しているのに、プリンターは持っていない、壊れている、という方が多いこと、多いこと!なぜ不便に感じないのか、不思議でする
パソコンとプリンターはいわば箸と茶碗くらいのもの、ワンセットと思ってください。
印刷できれば便利この上なく、自治体がらみの申請などでも役に立ちます。


あまり安い物はすぐに壊れるので、キヤノンエプソンのものを選びましょう。キャノンじゃなく、キヤノンです。
語源が観音(Kannon)様なので。
昔はレーベル印刷(CDに自分の好きな画像を印刷)までできるものもありましたが、今は廃れたようです。


必要な機能さえ付いていればいいので、無駄に高い物を買う必要はありません。ただ残念ながら、インクは高いので、ランニングコストは嵩みます。必要なければ、両面・白黒で。地図などはカラーの方がわかりやすいですが。
個人的にはスタバのクーポンなどは白黒印刷にしております。
私はけちなので、年賀状印刷もあまり色とりどりでない柄で印刷しております。

大変です!Windowsが11を出すって!

Win10が最後だと言っていたのに、11出すなんて・・・詐欺じゃないか、と僻んでしまった。
幸いシステム要件を満たしていれば、何とかただでインストールできそうである。
だができない方でも悲観しなくていい。
Win10は2025年10月14日まではサポートされるようである。これからパソコンを購入しようかと思う方は年末頃のWin11発売を待って購入した方がよいであろう。またシステム要件が足らず、買い換えになるとしても、当分はWin10で使っていても不自由はない。ただしサポートが切れる2025年までには買い換えよう。
未だにWin7やWin8など使っている方は、危ないので今すぐWin10にしましょうね。

詳しくはWindowsへ→ https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11?ocid=eml_sv_cons_win_awr_announce_50298_21320_2132023_ja-jp_HER-B&zuid=10819B48D1C3B7A21847A1C7A27E1986EF

マイドクター

セキュリティのSECOMがやっているサービス。高齢で独居の方だといつ急に怪我や病気で具合が悪くなるかわからない、と不安に思うことありませんか?そんな方にはこれがあると安心です。
首から下げることも、寝るときそばに置いておくこともでき、具合が悪くなったら握るだけ。
SECOMが来てくれます。月5,000円くらいなら安心料としてはお高くないのでは?

資料請求はこちら→ https://www.secom.co.jp/sws/brochure/personal/entry.do?SEQ=1&PTN=H01&link=header

楽天マガジン

今まで週刊新潮、週刊文春、週刊ダイヤモンドなど、個別に購入していましたが、週刊誌などではまとめて読むことができます。「楽天マガジン」で。
月額418円か年一括払い3,960円 (いずれも税込み!) でバックナンバーから最新号までの600誌をパソコン、スマホ5台まで読み放題なのです!買う手間も料金も要らず、ダウンロードすればオフラインでも読むことができます。
全部ではなく、この一部の記事だけ見たい、ってこともあるじゃないですか。そんなとき本当にお得です。
残念ながら、わたくし一押しの月刊ニュートンがないのが玉に瑕です。日本で一番価値のある月刊誌だと思っておりますのに。おかげで週間新潮、週刊文春、週刊現代は買わずに済むようになりました。全部読みたいわけではないですし。


詳しくは楽天マガジンへ→ https://magazine.rakuten.co.jp/

就職

もし事務職で就職しようと思われるなら、マイクロソフトのオフィスソフトは必須です。
Excel、Word、Outlook、PowerPoint、できればACCESSまでできるといいですが。
Wordができない方多いですが、役所に出す書類なんかはWordの方が綺麗に能率良く仕上がります。
Excel方眼紙とかで入れていませんか?あとPDFなどもわかっていないと入ってから困りますね。
一通りできるようになったらマクロ、VBAまで手を広げられれば最高です。
事務で正社員として就職するにはプログラミング、翻訳、貿易事務、経理などの実務経験、英語(TOEIC800点以上)とかでないと難しいようです。派遣でコールセンターとかなら最低限の入力ができればOKみたいですが。

MS Officeまわりの実戦用テキスト

このあたりをお勧めします。「よくわかる」シリーズは大型本なので、自宅学習用に。
単行本サイズのものは電車で学習、会社のデスクまわりにキープすると役立ちます。
今やExcelの関数ができないと事務職には雇われませんから。

パソコン系のお勧め図書一覧


またオフィスソフトは3年ごと買い切りよりMS 365のサブスクリプションがお勧めです。
最新版に維持されますから。バージョンによって、リボン(作業を選択する帯)などの造りが違うので少々戸惑いますね。
勤め先のバージョンに合わせて学習しましょう。

タッチタイピング

昔はブラインド・タッチと言いましたが、時代が変わり、言い方が変わりました。
ソフトはいろいろありますが、名探偵コナンなど、お好きなものでやってみるとよろしいかと。
わたくし入力スピードはウルトラ速いので使ったことがありませんが、指が覚えればミスタイプも少なくなりますし、仕事も早く終わります。いいことずくめです。ぜひお気に入りをAmazonや家電量販店で見つけてください。
早打ちは一生の財産になります。

ATOK(エイトックと読む)

日本語入力するならこれです。IMEでもできなくはないですが、漢字を入れるならこちらに限ります。大昔から使っていますが、昨今ではATOK PASSPORTとしてサブスク (毎月払うか年1回払いか選べる) 展開、パソコンにもスマホにもインストールでき、単語辞書を連携させることもできるようになりました。
漢字変換が鈍いと本当にいらいらしますよね。素早く打ちたい、大量に打ちたい、専門用語が多いという方はぜひお試しを!会社のパソコンには勝手に入れられませんが、自宅のものなら大丈夫でしょうから。



Microsoft 365

Office365 soloだったのになぜか名前が変わった。毎年買うパターンからサブスクリプションに移行。

メリットはというと、いつも最新、Skypeが1時間/月無料、One Driveが1TB付いてくる・・・などに惹かれ、即購入。大変満足です。
自宅でパソコンを使う方、PC自作する方にお勧めです。
量販店で余分な付録が付いたお高いPCを勧められるまま購入なさっている方を見るにつけ、しかるべきサイトや店舗でオフィスなしの本体を購入、Microsoft 365を入れる方がずっといいのに・・・と思いつつ、他人様に余計な口出しもできず、営業妨害もできず、いつもただそっと去るのみです、はい。

何故って、インストールの台数制限がないから (以前はありました)。しかもMSのいいところは学割してくれるところ!これは有り難いです。
12月には3,000円のキャッシュバックもしてくれます (今年もそうかどうかは要確認)。
一般的なパソコンはオフィスがプリインストールされているからその分価格が高く設定されています。
こういう点も知らないと損をしてしまいます。
もちろん予算がじゃぶじゃぶある方たちにはどんどん高価な製品を買っていただいて、経済をぐるぐる回していただくのは大賛成です。これはまさにカルーセル(回転木馬)でしょうか。

くすり55検索2021

「病院からもらった薬 (処方薬)がすぐわかるソフト」のキャッチフレーズでお馴染み。まさにそのとおり。
先発薬、後発薬の説明、副作用、薬と食事の飲み合わせ、妊婦や運転の禁忌など、ひとつの薬をA41枚に印刷できる。写真も付いている。2021年版は5,500円だが、ユーザー登録しておけば次年度以降若干お安くなるお得なシステム。

お薬手帳を持参しない方が多いのですが、自分のためには必ず薬剤師に見せた方がいいですよ。
特に多剤併用している方は。飲み合わせはドクターにはわかりません。患者さんが複数診療科にかかっている場合、ドクターは自科の投薬しかわかりませんので。お薬手帳を出せば薬剤師が気づいてくれます。

薬剤師は「飲み合わせ」を考えます。「飲みきれないほど多い」などはぜひ相談してください。そのための薬剤師なのですから。薬剤師の仕事は調剤だけではないのです。「疑義照会」ができるのです。
ドクターにこうしたら減らせるとか、この薬がだぶっているとか、処方変更の提案ができるのです。
まあ電話するとき、あんなに低姿勢な物言いは医療界のヒエラルキーを見せつけられる気分ですが・・・。

薬剤師だって今や薬学部は6年制になって、薬のことなら医師より詳しいのだから、どんどん利用しましょうよ!
医師は自科で処方する薬しか把握していないことが多のです。何せジェネリックまで含めたらものすごい数の薬があり、更に毎年新薬が登場、製品名と成分名が違うからまた更に面倒くさいのです。とても自分の診療科以外の薬まで把握しきれません。

日常診療もあるし、学会もあるし、人によってはコロナ対策で駆り出され・・・ということもあり。
結果わたくしに論文の発表資料をPowerPointで作るアルバイトが回って来たりするわけです。



ビタミンのサイト

武田薬品工業が運営しているサイトです。ビタミンのことが包括的に記述されています。これ見たらこのブログは要らない (悲しい・・・)かも知れません。
特に「主なビタミン・ミネラル一覧表」は印刷して冷蔵庫にでも貼り付けておくといいですよ。うちもそうしております。マグネシウムやモリブデンなども何に含まれ、どんな効果があるのか、一発でわかりますので。

栄養を満遍なく、しかも毎日採るというのはなかなか大変です。ずっと家にいるなら簡単ですが。
健康は一日にしてならず・・・。イヌみたいにビタミンCを体内合成できたらいいのに・・・とつくづく思います。パンダたちみたいにセルロースを分解できれば食糧危機も一挙解決!なのに、と。

最新ガン情報

ガン情報の他、新型コロナ、FDA (米国食品医薬品局) の動向まで、網羅している情報サイト(しかも日本語で!)です。字を読むのが苦痛でない方はぜひご一読を。

詳しくはガン医療情報リファレンスへ→ https://www.cancerit.jp/

富岳

世界一4冠を獲得した「京」の後継機、「富岳」。富岳とは富士山のことだそう。理研と富士通が共同開発したスパコン。CPUは京の100倍、スマホ2,000万台分にもなる。432台もあるラックはコロナ渦の中、神戸に搬入されたとのこと。
ニュースで時折新型コロナ関連で飛沫やエアロゾルの広がり方とか、マスクの遮蔽効果などが放送されました。
ヒトは高度に進化したゆえに、ウイルスほど素早く変異できなくなってしまいました。スパコンはどこまで行くのやら・・・。
詳しくは理研へ→ https://www.riken.jp/

新・東洋医学辞書

瘀血、郄門、黄岑、薏苡仁、六君子湯など、漢方系の単語がすらすら一発変換できる。調べ物をする方や論文を書く方なら重宝するソフトです。
Win、Macともパッケージ版ダウンロード版がある。ちょっとお高いですが・・・。一度ユーザー登録しておけば以降優待価格という嬉しいサービスがあります。優待とか割引とか、大好きです。

ヨクイニンみたいなありふれた漢方薬でさえ、一発変換できないレベルのIMEって一体・・・。あなたのパソコンでは一発で出ますか?よくいにん→「薏苡仁」。
生薬電子辞書も付いているので画像で見ることもできます。

スマホ充電

毎日スマホを酷使する方は充電器もだんだん消耗していきますが、ちょっとしたコツで少し長持ちさせることができます。画面が小さい分、凝視するので、眠る前にはやらない方が。ブルーライトが睡眠の質を落とします。

  • 残量をゼロにしない。
  • 高温、高湿な所に保管しない。夏の車内や風呂場など。
  • リチウムイオンバッテリーは5~35℃の範囲で使う。
  • 防水でも防湿ではないことを肝に銘じる。
  • 100%になっているのに充電し続けない
  • 充電しながら使用しない。通話、メール、ゲームなど。

関連情報ではないがこちらも→ 英語:海外も行きにくい昨今、今のうちにやってみては?Let’s try!

この記事を書いている人 - WRITER -
Author

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© すこやか084.org , 2021 All Rights Reserved.